一度弾けていたベートーヴェンの「エリーゼのために」を思い出していく(4)

ベートーヴェンの「エリーゼのために」を弾き始めたのはおよそ1か月前の連休の後くらいから。弾き始めて3週目くらいだった前回のピアノのレッスンのときは、後半の左手がアー(A)音を連打しぜながら右手が和音進行するフレーズの思い出しを図っていたのですが、前半のへ長調に転調するアルペジオの進行がはためた。

続きを読む »

エストニア国立歌劇場の楽団の日本女子フルート首席奏者川崎梨紗さんの女子高生時代映像に感動

先週末の金曜の仕事終わりはうかつにも翌土曜日の午前2時過ぎ。自宅に戻ったのは3時くらいだった。土曜の午前中は通院先の病院で血液検査の予定だったのですが、果たして頭痛なしで起きられるか?と一抹の不安が就寝前に脳裏を横切りましたが、翌朝とくにひどい頭痛もなく起きられました。

続きを読む »

おうちバイオリンやや復活

前回はまさかの頭痛薬切れでレッスンお休みさせていただいた翌日は、先生の演奏会に音大ソルフェージュのレッスンの後に出席。バイオリンのほか、ピアノソロやフルート、ソプラノソロの発表もあって、とっても楽しい演奏会でした。そして迎えた今回のレッスン。

続きを読む »

一度弾けていたベートーヴェンの「エリーゼのために」を思い出していく(3)

ポピュラーコースの大人ピアノを2年終えて、クラシックコースでバイエルの基礎からやりたいと当時のピアノ教室の先生にお伝えしてからバイエルの最後の課題曲の合格をいただいたのは、さらに2年がたっていました。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカーPlatinum 初めて使ってみる

先日、PCのディスプレイ環境を更新した際にやっとこさでインストールしたKAWAI スコアメーカーPlatinum。その後もしばらく間が空きましたが、先日ついに初めてつかってみました。

続きを読む »

まさかの頭痛薬切れでバイオリンレッスンお休み

週末が近づくと過労のため頭痛リスクが高まります。そんなこんなで昨日の土曜の朝もひさしぶりに激しい頭痛。そんなときはいつもの頭痛薬「EVE」でだたいた10時過ぎには治まっているのですが、....

続きを読む »

一度弾けていたベートーヴェンの「エリーゼのために」を思い出していく(2)

ピアノもソルフェージュ目的として習いなおしはじめてまもなくまる(7月で)2年。発表会も教室の正式なのには2回ださせていただき、臨時のにはバイオリンまで弾かせていただいた。

続きを読む »

バイオリン弾かないにもほどがある

とりあえず楽譜慣れしていて音も記憶されているのであればバイオリンでも弾けることがわかって一安心とかしている場合ではなく、ちょっと最近は忙しさにかまけてバイオリン弾かなさすぎの日々。

続きを読む »

一度弾けていたベートーヴェンの「エリーゼのために」を思い出していく

むかしむかしまだ青年だったわたしがピアノを習いだしていたのはうん十年前の話。子供のころは母子家庭だったこともあって、ピアノを習うなんて考えもせず望みもせず、やさしく働きものの母の手でなに不自由なくふつうに育てられておりました。そんなわたしが大学在学中にクラシック音楽にめざめ、ベートーヴェンやショスタコーヴィチの交響曲を聴きはじめたのでした。

続きを読む »

フルートの最高音だせるようになった

5月のゴールデンウィーク明けのフルートの初レッスン。フルートは曜日の関係で、レッスン前にある程度間がとれる関係で、地元の音大でのソルフェージュのレッスンをしていただいた後から夕方のフルートのレッスンの間はカラオケボックスにこもってフルートの音出しの集中練習。

続きを読む »