弦哲也作曲「おんな炎(び)」嬰ハ短調をヴォーカルで歌ってみていた

弦哲也さん作曲で花咲ゆき美さんという女性演歌歌手が歌う「おんな炎(び)」という嬰ハ短調の曲をバイオリンとフルートで弾いてみていたというお話の続きです。花咲ゆき美さんは私の中ではノーマークで、弦哲也さんがここ数年楽曲を毎回提供していた川野夏美さんが大好きだったのですが...

続きを読む »

弦哲也作曲「おんな炎(び)」嬰ハ短調をバイオリンとフルートで弾いて(吹いて)みる

弦哲也さん作曲で花咲ゆき美さんという女性演歌歌手が歌う「おんな炎(び)」という嬰ハ短調の曲があるのですが、この曲を年末からバイオリンで弾き始めておりました。

続きを読む »

NHKのEテレ「視点・論点「シリーズ・次世代への遺産 船村徹」に弦哲也さんが出演

NHKのEテレで「視点・論点「シリーズ・次世代への遺産」というシリーズ番組がありまして、先日、年末の12月26日に(作曲家)「船村徹」をテーマにした回がありまして、そこに弦哲也さんが出演されていました。

続きを読む »

ソルフェージュ新曲視唱の検証最強ツール ボーカル音程モニター(Android)で自声をチェック

前回の記事でアプリの名称を「ヴォーカル音程モニター」と紹介しておりましが、正しくは「ボーカル音程モニター」でした。失礼しました。ソルフェージュのレッスンの際に先生から言われた、なんだか発声のアタックが下からはいっているわよ(カラオケ的表現ですと「しゃくってる」?)というご指摘を「ボーカル音程モニター」でチェックしてみました。

続きを読む »

神尾真由子さんが地元のコンサートホール(小さ目)でリサイタル

まだ先の4月のお話ですが、神尾真由子さんが地元のコンサートホール(小さ目)でリサイタルされる模様。

続きを読む »

右肩の筋肉の痛みがとれた(五十肩リスクの回避)

昨年(2017年)の夏ごろでしょうか、寝返りをうったときに右肩を寝くじいたみたいな状態となって、特定の方向にねじると痛みが走るという状態がずっと続いていたのですが、最近痛みがなくなったことに気づきました。

続きを読む »

ソルフェージュ新曲視唱の検証最強ツール ヴォーカル音程モニター(Android)

ソルフェージュ新曲視唱ですが、自分の発声があっているかどうか、未熟者には独習時に自己検証が困難という問題があります。楽器用チューナーを見ながら歌ったり、一音づつ自分の発声の後にピアノで発音してみて共鳴しているかどうかとか、検証方法はいくつかあるかと思いますが、昨年の12月に遅ればせながら優秀なツールを発見しました。

続きを読む »

あけましておめでとうございます!今年は拍が数えられるようになります。(切迫感アリ)

あけましておめでとうございます!このブログで新年の記事を書くのも4回目となりました。今年2018年のお正月では音大の大人のソルフェージュ教室として声楽の先生にレッスンをしていただきおよそ1年と11か月という状況です。昨年の12月でコールユーブンゲンの課題はもういちど冒頭からにリセットされました。

続きを読む »

ご来訪ありがとうございました!

今年もあと7時間くらいとなってまいりました。この10月くらいからはブログを更新する余裕を失ってしまい、ほとんど放置してしまっておりましたが、レッスンや練習は持続しておりました。

続きを読む »

サラ・オレインさんが地元フィルハーモニー楽団と地元でクリスマスコンサート共演

サラ・オレインさんの地元という意味ではなく、わたしの地元で、名古屋フィルハーモニーさんという楽団の地元コンサートにサラ・オレインさんが出演されたというお話。

続きを読む »