スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏で現状9分強

4月上旬のピアノの発表会もあますところあと2週間となってまいりました。課題曲は「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)。ここ数週間はグランドピアノでの弾き心地のチェックのため、ピアノ専門店での練習室を毎週1回2〰3時間お借りして練習してみたり。

続きを読む »

左足の指で拍がとれるように少し足指を鍛えます

ソルフェージュの新曲視唱レッスンでは、楽譜を持った手のどちらかの手の指で拍を数えてOKとなっていて、昨年の後半ごろからようやく右手の親指で4分の4拍子のタクトが振れる(動かせる)ようになりました。

続きを読む »

花咲ゆき美さん「おんな炎(び)」嬰ハ短調をフルートでカラオケ

先日はフルートをカラオケ店「招き猫」さんで午前中から練習。教本の他、5月の発表会課題曲予定としていた「おんな炎(び)」嬰ハ短調(歌唱:花咲ゆき美さん、作曲:弦哲也さん)をフルートでカラオケしてみました。

続きを読む »

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏が楽しくなってきた(苦痛でなくなった)

4月上旬の発表会に向けて課題曲「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)に取り組んでいる中の続きです。片手だけであれば、右手と左手それぞれ四分音符=120くらい(楽譜上の指定は137)で入れるようになってきましたので、両手合わせた場合四部音符=60くらいでなんとか通せるようになりました。

続きを読む »

納税負担に対応のため、まさかのレッスン休止

先日の1月末、ぎりぎりの納税期限の前日にひーひーいいながら納税額を納めてまいりました。昨年年収を基礎に算出された税額が確定して青ざめてはやうん日(うん週間)。

続きを読む »

NHK Eテレ「趣味どきっ」の「あなたもカラオケマスター~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」

NHK Eテレの番組「趣味どきっ」の「あなたもカラオケマスター~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」を楽しく拝見しております。既に全8回のうち7回まで終了。来週で終わってしまってちょっと残念です。番組を見始めたとき、だいぶ前にですが、番組中で演奏(歌唱)を指導している鈴木康志さんの本を読んだことがあることを思い出しました。

続きを読む »

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏で現状15分強

4月上旬の発表会に向けて課題曲「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)に取り組んでいる中の続きです。今日の練習の段階では、両手演奏の所要時間が15分強でした。ヤマハのプリント楽譜の模範演奏動画では3分47秒くらいで演奏されているので、かなりのカメです。

続きを読む »

フルートの発表会は「おんな炎(び)」嬰ハ短調で

まだ先の話で、4月上旬のピアノ発表会より先の5月の下旬のことになりますが、フルートの先生より発表会のお誘いが...4月まではピアノでいっぱいいっぱいの感がありますが、7週間くらいは間があるので、参加してみることにいたしました。

続きを読む »

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ中

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジしてみることといたしましたの続きです。ヤマハの「ピアノいろいろなアレンジを楽しむ レット・イット・ゴー 7パターンのピアノ・アレンジ」という楽譜本の中の「ピアノソロ中級」を課題といたしております。

続きを読む »

神尾真由子さんバイオリンリサイタルのチケット実物を確保

昨日は地元の宗次ホールさんの友の会での先行チケット販売で神尾真由子さんバイオリンリサイタルのチケットを予約してから9日目。予約のときに10日以内には代金払ってくださいとのことで、近所なので払いに行きますと言っていたのを急に思い出しました。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。