このままではクリアできない予感 ゴセックのガボット

気がつけば3月も下旬にさしかかってきました。ということはバイオリンを衝動買いしてまる2年がたとうとしています。体験レッスンは4月でしたが、最初のレッスンは5月からですので、まだ2年目終わるには2か月くらいありますが、気づけば鈴木教本1巻もついに最終曲ゴセックのガボットが当面の課題。

続きを読む »

音大からカラオケボックス練習へGO!

先週の日曜日は地元の音楽大学でソルフェージュレッスン。自宅の最寄りの地下鉄駅の周辺では女子マラソン大会のランナーと運営スタッフ、応援の方々でにぎわっていましたが、音楽大学周辺は閑静な住宅街で、マラソン大会の喧噪とは無縁にひっそりしていました。(音大生も日曜はお休みか)

続きを読む »

変ロ長調(Bフラットメジャー)のスケールがだいぶ弾きづらい

今日は午前中の早目の時間からカラオケ店に入ってバイオリンの練習していました。鈴木教本1巻12習作もだいぶ遅れをとってきたので、少し集中して反復して変奏もだいぶ音がならぶようにはなってきました。アンサンブルの合わせ練習が来週の日曜なので、そちらもやらないといけないのですが、今日は鈴木教本1巻の12と13で少し疲れてきてそこまで到達せず。

続きを読む »

パート譜(紙)を見てスコア(電子音)を聴きながら弾く

今日(昨日)はレッスンの直後はピアノを少し練習して、その後所要を足した後にカラオケ店でアンサンブルの練習。お盆休みの練習のかいもあってか、ある程度はパートを演奏できるようになってきました。問題は他のパートの演奏がちゃんと聴こえるようになること。

続きを読む »

右手の小指が疲れたみたい

お盆休みの4日目、最終日を含めてあと2日となってまいりました。今朝の地元は快晴でとってもきれいな青い空。こんな日にはほんとはお部屋にこもって楽器弾いている場合ではない感じもしつつ、今朝目覚めてみると右手の小指にちょっと違和感が。

続きを読む »

テレサ・テン「別れの予感」ト長調のバイオリン演奏 LiveDAM精密採点DXでさあ何点

こんなことやっている場合ではないかもしれないのですが、本日はボーカルレッスンの後はお友達と晩ごはんする前までの3時間、まねっきー(猫)本舗さんでバイオリン練習の際に、第一興商さんのLiveDAMのお部屋に入れていただき、鈴木教本の課題曲の後は、テレサ・テン「別れの予感」ト長調をLiveDAM生音演奏のカラオケ(マイナス3♭)に合わせて演奏しておりました。

続きを読む »

差し迫る危機と招き猫

昨日の日曜の練習は、ちょっと風邪気味でお薬飲んでいるせいか、立ってバイオリン弾くのがかなりきつくてすぐに座ってしまっていました。朝の立ち上がりも悪く、いつものカラオケ店に入ったのが午前11時すぎ。午後3時からはボーカルのレッスンがありますので、その30分前には出ないといけなくて、...

続きを読む »

弦楽四重奏版「A time for us (ロミオとジュリエット愛のテーマ)」を他パートと合わせて弾く

何週前の回だったか忘れましたが、NHKのEテレの「らららクラシック」で、視聴者さんの質問に答えるコーナーで、ソリストの方はピアノ協奏曲とか普段はどんな練習をしているのですか?という質問に答える形で、ピアニストの仲道郁代さんが、協奏曲のCDを大音量でかけて、それに合わせて練習していますみたいなことをお答えになっていました。

続きを読む »

超不得意領域で活動する

先週の日曜は月に1回の合奏アンサンブルの練習日だ。きらいではないがはやまった感のある合奏アンサンブル。

続きを読む »

新たなる課題(というか問題)

本日の午前中が弦楽アンサンブルサークルの練習日だったので、昨夜はカラオケボックスでほぼ一夜漬け対応を行った。簡易DAWであるKAWAIスコアメーカーでPDFスコア譜からデジタルデータ化した音楽データで全パートを再生しながら自パートの楽譜を弾いてみたりしたわけだ。

続きを読む »