ピアノの年始のレッスン事始め

バイオリンのレッスンをしていただいた後、私のレッスン枠が最後ですので先生が教室から帰られたあとは、教室での自主トレが生徒さんには許可されておりまして、引き続きこの日はボウィングのセルフチェックを行っておりました。教室にはちょっと国内ではめずらしい地元産のグランドピアノが置いてありまして、日ごろのエレピの練習でグランドピアノの感触に飢えておりますわたしはついぐらっとグランドピアノの前に座ってしまうのでした。

続きを読む »

休みが明けてもピアノを深夜少しでも弾く

ピアノの練習は年始から順調に立ち上がって、浜松へ行く日でも外出する前の少しの時間でもエレピの前に座って、ピアノを弾くことができました。ですので、お正月休み明けの仕事初日も、例によって深夜までの仕事となっているのですが、仕事終わって深夜午前様帰宅したとき、就寝直前にエレピの前に座って電源投入、非常に小さい音でも弾けるので、そのまま少し課題曲を弾いてみました。

続きを読む »

今年の練習初めは...

ピアノでした。といっても自宅にはピアノはないので、ヤマハの超ローエンドの電子ピアノP115での練習です。基本4分の4拍子の曲で途中でたまに4分の2拍子に1小節だけなってまたすぐに4分の4拍子に復帰するという感じの曲なのですが、初心者向け編集のため左手は4分音符のベース音を4回打つというパターンが多いのですが(たまに2分音符や付点もありますが)、ですが、ですが、...

続きを読む »

ピアノの年内レッスン終了

先日、ピアノの先生の年内レッスンが終了いたしました。今年もたいへんお世話になりました。

続きを読む »

多少(?)下手でもバイオリンはバイオリン、ピアノはピアノの音で旋律が奏でられるものだということに(ハイレゾ録音録画から)気づかされた

つまり、どういうことかと言いますと、「調子に乗った」ということです。厚顔無恥化プロジェクトの本年度前半の部は成功裏に進行したようです。最悪は大恥をかいて逆の意味でメンタル面での超マイナス体験からの復帰が本年度後半の課題となるとうことも想定はしていたのですが、ハイレゾ録音(とフルHD録画機能がいっしょになった音楽用ビデオレコーダー)に記録された自分の演奏を聴いて、ちゃんとバイオリンやピアノ演奏に聴こえてよかった状態です。

続きを読む »

その日は容赦なくやってくる(きました) ピアノ教室の生徒さんの前で先生のピアノ伴奏でバイオリンを演奏

ピアノ教室のミニ発表会の当日、わざわざわたしのために朝いちばん会場でピアノ伴奏を合わせていただけるとのことで、ほかの生徒さんの誰よりもはやく会場にむかったわたしなのですが、その当日の1週間前が発表会前の最後のレッスンでした。

続きを読む »

その日は容赦なくやってくる(きました)

ピアノの発表会みたいな場で、ピアノの演奏がおわった後に先生の伴奏でバイオリンを弾く、わたしにとってはかなりの一大事のその日は情け容赦なくやってまいりました。ヴォーカルの発表会の顛末も書ききれないまま、その日はやってきました。

続きを読む »

ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後∧5(2)

昨日は土曜でしたのでピアノとバイオリンのレッスンがそれぞれあって少し進行した状況なのですが、ブログの投稿が追い付いていなくて、前々回のピアノの先生のピアノ伴奏で課題曲を歌ってさしあげることとなったの続きからです。

続きを読む »

ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後∧5

昨日はバイオリンのレッスンとピアノのレッスンがひさしぶりに両方ある日でございました。前回はバイオリンのレッスンはなくピアノの先生のところでいきなりピアノ伴奏合わせていただき、かなりどぎまぎしてしまって自己心象としてはそうとう厳しいイメージを持ってしまっておりました。

続きを読む »

ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後∧4

昨日はバイオリンのレッスンはない日で、ピアノのレッスンが2週間ぶりでございました。ですので、本記事「ピアノのミニ発表会で私のバイオリンに合わせて先生がピアノ合わせてくれるみたい のその後」も、ほぼリアルタイム状態になってきました。で、昨日のご様子とお話はつづいていくのですが、...

続きを読む »