fc2ブログ

今日のソルフェージュのレッスン B→G→AがA#→F#→G#となってしまう問題のクリア

mylifewithviolin

2020-09-06
いい大人のソルフェージュ
0 COMMENTS
今日のソルフェージュのレッスン。バイオリンの課題曲をTIFF化してカワイスコアメーカに読み込ませるため、伴奏譜を引っ張り出しているうちにソルフェージュの聴音のための5線譜ノートをバッグに入れるのを忘れてしまった。

ということを先生にお伝えして、じゃあ今日は視唱をしっかりやりましょうということで、いきなりお歌のレッスンに。

昨日のバイオリンのレッスンの後のピアノのレッスンの前のピアノの練習のときに、ちょこっとB→G→AがA#→F#→G#となってしまう問題のフレーズの課題曲をなんどか練習していたのですが、直近にB→G→Aと鳴らしてから歌えばB→G→Aと歌えるのですが、(チューナでも確認)少し前後の小節を繰り返して歌っている中で問題のフレーズに入るとき、気が緩むとA#→F#→G#となってしまう場合がまだ残っていたのでした。

てなわけで、あまり自信がなかったのですが、数回リトライしてなんとか及第点いただきました。

完璧でないことはわかっております。はい。引き続き要注意ですね。





関連記事

Comments 0

There are no comments yet.