年内のレッスンは無事終了

先週の土曜日で年内のレッスンは無事に終了となりました。5月からお世話になって月3回ですので、8か月間24回を完了したことになります。最初の4か月はレッスン以外の練習はほとんどできておりませんでしたので、あきれずにお付き合いいただいた先生に感謝感激です。日曜に仕事をしていたときも数回ありましたので、レッスンは土曜でやっぱりよかったです。

ただいまのテキストは
ズキメソード 鈴木鎮一 ヴァイオリン指導曲集(1) 新版[CD付]  社団法人 才能教育研究会 (著) 全音楽譜出版社
です。


先々週くらいから
むきゅうどう/鈴木慎一
を見ていただいています。

キラキラ星変奏曲/鈴木慎一
ちょうちょう/スペイン民謡
こぎつね/ドイツ民謡
むすんでひらいて/ドイツ民謡
クリスマスのうた/外国民謡
かすみか雲か/外国曲
ロング・ロング・アゴー/ベイリー
アレグロ/鈴木慎一
   

これらの曲があがったという認識は自分自身でも持っていなくて、いろいろ課題は多いです。練習時には繰り返し弾くようにはしています。音感の本の付属CDでも、これらの曲のいくつかが美しい女性のヴォーカルでいろいろな調で歌われているのを聴いて、単に子供の唄ということではなく親しみもわいてきました。

音型がシンプルなうちに音感や音程をなんとかしていかなくてはと思う今日この頃。数か月でなんとかなるとも思っていなくて、なんともならない可能性も捨てきれず微妙ですが、耳トレは少し疲れていても身体への負担は少ないので平日いかに眠る前の20分くらいの時間を使えるかに集中していきたいと思います。

関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは。
今年のレッスン、お疲れさまでした!!
mylifewithviolinさんは真摯にヴァイオリンと向き合おうとなさっていて素晴らしいな、といつも思っています。
来年も楽しく頑張ってください(&頑張りましょう!)(*^^*)

Re: No title

momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ちょっと凝り性なところはあるのでしょうね。投入するコストや時間の割りに得られる成果は乏しいという仕事みたいな負のスパイラルになる恐れはあるのですが、好きなことでやってるので損得はほとんど無しの世界でもありますね。
momoさんのブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。。
来年もよろしくお願いいたします。(今年はまだ少し続く(^^)/)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する