ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さん、かっこいいです

ヴァイオリニスト高嶋ちさ子さんが動いてお話されている様子をお恥ずかしながら初めてテレビで拝見いたしました。
テレビ朝日系列の「題名のない音楽会」で本日と先週の2回にわたって古澤巌さんや葉加瀬太郎さんとかと共演されていたのを拝見したのです。

わたしの中での高嶋ちさ子さんというと、ピアニストでいまは作曲家の加羽沢美濃さんとユニットを組んでいたことがあるヴァイオリニストというイメージでございまして、昔、加羽沢美濃さんのファンだった関係でCD買おうかなと思ったときもあったのですが、けっきょく買わずじまいでした。ごめんなさい。

少し心を入れ替えて高嶋ちさ子さんの作品なんか購入させていただきます。

これから高嶋ちさ子さんの作品に入門するならこれか?

12人の女性ヴァイオリニストがたたずむジャケットデザインは、さながらミューズ降臨といったイメージですね。

DVDの映像作品もついてCD価格なのでたいへんお買い得かも!?
   

番組の中で二人の有名男性ヴァイオリニストを左右に従えてヴァイオリンを奏でる高嶋ちさ子さんはミューズの中のミューズが舞い降りたという感じです。

世情にうといもんですから、古澤巌さんや葉加瀬太郎さんとかも初めて認識しました。「情熱大陸」とか書店の楽譜売場にあるやつという認識で曲のイメージとかまったくなかったのですが、葉加瀬太郎さんは先日拝見した「宇宙戦艦ヤマト2199」の新作でヤマトのテーマを超絶技法でヴァイオリン演奏されていましたので、わたしの中では認知度アップしていました。

高嶋ちさ子さんや男性お二人とも日本にヴァイオリンミュージックを定着させる上での先駆者だったのですね。

関連記事

コメント

No title

こんばんは!!
私も見てました、その番組!!
カッコ良かった&綺麗でしたねー!!
もう3人とも、完全にバイオリンが体の一部になってましたね。

ボーッと見すぎて、仕事に遅刻しそうになって焦りましたー。
それくらい、みいっちゃいました!!

Re: No title

オッティさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。オッティさんもご覧になっていたんですね。
最近はヴァイオリンやヴァイオリニストの出演はほとんどなかった感じでしたので、ほんとひさしぶりに弦楽のテーマでよかったです。(私は録画で見ておりました。)
高嶋ちさ子さんのこのCD、2店舗で探したのですが売ってませんでしたので、アマゾンさんで購入いたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する