倍音とか

すみません、倍音って何?という感じだったのですが、先日買ったこちらの本ですこし理解いたしました。
聴くだけ音感入門 藤巻メソッド 藤巻 浩 (著) ヤマハミュージックメディア


大人のための音感トレーニング本 「絶対音程感」への第一歩! 編 (CD付き) を買うつもりで書店に寄ったのですが、音色とか日本民謡の音階などにも触れているこちらの本も面白そうでしたので、ついこちらを買ってしまいました。

「大人のための音感トレーニング本」のアプローチとはまたちょっと違った切り口で、音の周波数からの解説はなんだかとっても勉強になりました。いろいろな違う「音色」のピッチとか実際問題どうやって聞き分けられるようになるんだろうというような疑問にも答えてくれるような感じがします。

まだ全部通読していませんので、読み終わりましたらまた記事にしてみます。
   

付録のDVDはパソコンむけの作りなので、うちのブルーレイプレイヤーでもフォルダを選択して再生できたのですが、パソコンでないとちょっと使いづらい感じです。

音感トレーニングの手法にもいろいろありそうですが、バイオリンも奏法や教本もいろいろあって、最終的にはご指導いただく先生の方針に従うことにはなるので、書籍の手法にはそれほどこだわらないことと考えています。
ソフトウエアも明日には入手できそうなので、また使ってみてみます。音感トレーニングはかなり気長に進めていきたいと思います。いろいろダメもとのチャレンジです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する