きょうはちょっとお仕事が

お昼からあったりして、そのあとはお友達と会う約束なので、バイオリンを弾く時間をどうつくるか、ちょっと悩ましいです。

お友達と会うときはバイオリンしょっているのが前提なので、練習はお友達と別れたあとかなー。7時までのフリータイム時間がほとんどなくなってしまうかもしれません。

平日に突入すると、いろいろ仕事の疲れとかでてくるので、やっぱり日曜は練習時間をそれなりに確保しておいて、平日は疲れていなければサイレントバイオリンで、という流れにしておきたいです。

関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは。

練習時間をうまく作るのって難しいですよね。
私も疲れているときはへたっとなってしまって全然できません…
休日や、空き時間をうまく見つけて練習していきたいです!

サイレントバイオリンだと、どれくらい音がしないですか?
うちは狭いアパートなので、普通の楽器では練習できないんです。
もしよかったらおしえてくださったらうれしいです。

Re: No title

momoさん、こんばんは!
お恥ずかしながら、アコースティックバイオリンとサイレントバイオリンをほぼ同時に購入したので、アコースティックバイオリンの音量に慣れていないときは、お部屋の中のしーんとした静寂の中で聞くサイレントバイオリンの弦だけの音もけっこう大きな音に聞こえておりました。

でも、実際サイレントバイオリンを深夜に演奏してみた感じ、テレビの音量をかなり下げた程度の音量なので、かなり小さく、周囲への配慮としては壁の近くとかで弾かない限りはだいじょうかと思います。通常の夜間で生活音もしているな時間帯であれば、洗濯機の音とかテレビの音とかの生活音より小さいです。

いまはアコースティックバイオリンの音の耳元での感じが強く記憶されていますので、サイレントバイオリンの音は非常に小さく聞こえます。ヤマハさんによると通常の楽器の10分の1程度の音量だそうです。

サイレントピアノのように打弦を寸止めしてエレピのようなセンサーでハンマーの軌道から音色をシミュレートするのとは違って、弦は実際にこすりますので弦自体の振動音は必ずします。この弦自体の振動音も消せないかと金属製ミュートをつけてみたりしましたが、弦自体の振動音はミュートには無関係で、ほとんど音量は変わりませんでした。これはサイレントピアノみたいにヘッドホンで音を聞いて練習する環境ができないかと幻想していたときのむだなあがきで、実際は自然弦の共鳴なしの音で聞いた方がよいかと思います。

No title

mylifewithviolinさん、ご丁寧なご回答をありがとうございます。

やっぱり弦の振動音はしますよね。でも、テレビの小さめの音量くらいなら、夜10時くらいでも大丈夫そうですね。
一度YAMAHAで試し弾きさせてもらったことがあるのですが、楽器店内という特殊な環境下だったので、どれくらいの音量が出ているのかどうもピンとこなかったのです。
ですので、実際にお使いになっての詳しい情報をいただけてありがたいです!

Re: No title

momoさん、こんばんは!
いえいえお役に立てて幸いです。
先日アコースティックのバイオリンを買ったお店にいきましたら、ヤマハのサイレントバイオリンの
SV-150が中古で5万円弱くらいで2丁売られていていました。
探していたときはなかなか見つからなかったのですが、あるときはあるんですねー。
最近はカーボンバイオリンというのも置いてあって、これはすごく高かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する