FC2ブログ

NHK Eテレ「趣味どきっ」の「あなたもカラオケマスター~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」

NHK Eテレの番組「趣味どきっ」の「あなたもカラオケマスター~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」を楽しく拝見しております。既に全8回のうち7回まで終了。来週で終わってしまってちょっと残念です。番組を見始めたとき、だいぶ前にですが、番組中で演奏(歌唱)を指導している鈴木康志さんの本を読んだことがあることを思い出しました。


「DVDでよくわかる もう一曲聴きたい! と言わせるヴォーカルテクニック」という本です。さっそく読み返してみて、DVDも視聴しなおてみました。

番組中でも後半の回で説明されていた「さしすせそ」はヴォーカルチャンスということも、この本でしっかり説明されていました。

小さい声量のときでも息の量はいっしょというのは説得力のあるお話ですが、実際に意図して実行しようとするとちょっと難しいです。
   

息の量を測定することはできないので、あくまで感覚的なイメージとしてとらえてしまいます。

この息の扱いについて本書ではかなり重視しているようですが、番組の7回までの中ではまだ説明されていないような気がします。もしかしたら最終回の「メリハリをつける上級テクニック」でちらりと触れられるのかもしれません。

付録のDVDの生徒さんは3人とも女性で、歌声はとても聴きやすいです。鈴木康志さんもちらっと「また君に恋してる」をワンコーラス歌っているのですが、ちょっとぼそぼそした感じでうまいかどうかはよくわかりませんでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する