FC2ブログ

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ中

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジしてみることといたしましたの続きです。ヤマハの「ピアノいろいろなアレンジを楽しむ レット・イット・ゴー 7パターンのピアノ・アレンジ」という楽譜本の中の「ピアノソロ中級」を課題といたしております。

前回の記事投稿時点(3日ほど前)では、両手で合わせて弾くのがかなり苦痛でしたが、本日の時点ではなんとかつっかえたりする小節もありつつも、通して両手で弾けるようになってきました。8分音符を1拍で毎分88拍相当の超カメ演奏。

4月上旬が発表会ですので、そのころには人前で演奏しなければなりませんが、あと2か月強という状況。余裕綽綽ではありませんが、本番当日の演奏テンポを8分音符を1拍で毎分144拍相当の超はつかないカメ演奏でゆったり確実な線で目標にはしておりますが、果たして間に合うか。

この年末年始では右手だけでもけっこう苦痛があった点については、現時点ではなくなって、片手であれば8分音符を1拍で毎分144拍相当でも通してメトロノームに合わせて苦痛なく演奏できるようになりましたので、その状態からするとかなり進歩はしているようにも思えます。

この課題曲の指回しにだいぶ切迫感が生じておりましたので、ハノンとかだいぶ後回しにしてしまいましたが、目途がたったらハノンを復活させたいところです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する