FC2ブログ

弦哲也作曲「おんな炎(び)」嬰ハ短調をバイオリンとフルートで弾いて(吹いて)みる

弦哲也さん作曲で花咲ゆき美さんという女性演歌歌手が歌う「おんな炎(び)」という嬰ハ短調の曲があるのですが、この曲を年末からバイオリンで弾き始めておりました。

最低音はG3#、最高音はC5#なので、高い方はファーストポジション内で問題なく、低い方もぎりぎりG線の一番端っこを押さえることで出せるので、私にも弾けそうに思ったので弾き始めました。

この曲といいますか歌の特徴は「ねえ~あなた...」と女性が意中の男性に独り言で語りかけるように歌うところで、歌いだしの「ね」のG3#から「え~」のG4#に跳躍するところです。ここを花咲ゆき美さんがとても女性っぽく吐息をだいぶ声にのせて歌います。

バイオリンですと1の指でG線の一番端っこを押さえて、3の指でD線のG4#を押さえないといけないので、けっこう大変です。

昨日はひさしぶりにカラオケ店にフルートを持っていったので、中音域高音域の発音を練習していたのですが、だいぶ音は出せるようになってきておりますので、フルートでも「おんな炎(び)」を吹いてみたくなりました。

フルートの場合はG3#は出せないので1オクターブあげて演奏すれば嬰ハ短調のままでいけそう。最低音はG4#になって、最高音はC6#なので、けっこう余裕です。

「ねえ~」のG4#からG5#の跳躍は、キーの押さえ方は同じ指使いで、呼気の速さだけで一オクターブあげます。

指の動きとしては問題ないのですが、確実に一オクターブあがるように呼気をコントロールするのがわたしにはまだちょっと難しいので繰り返し練習です。


弦哲也さんが作曲したこのメロディ、ほんとお気に入ります。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する