FC2ブログ

ご来訪ありがとうございました!

今年もあと7時間くらいとなってまいりました。この10月くらいからはブログを更新する余裕を失ってしまい、ほとんど放置してしまっておりましたが、レッスンや練習は持続しておりました。

フルート→バイオリン→ソルフェージュ→ピアノという順番で先週から今週にかけてすべての年内レッスンが終了していきました。

フルートは中音域を出すことがだいぶできるようになりました。まだまだ口のフォームがよくないので、空気の流れがムダになって余計な風擦音が出てしまう場合がありますが、来年はもっと音域を広げてきれいな音を追求していきたいと存じます。

バイオリンは技術的な向上は停滞中で、フルートと同じ内容の曲が弾ける状態にとどまっています。移弦の苦手感がありますので、来年も引き続ききれいな音が出せるよう追求していきたいと考えております。

ソルフェージュはコールユーブンゲンの5度音程の課題が終わったところで、いったん最初に戻りましょうということでリセットとなりました。3度音程でも苦手なパターンがあるため、もう一度基礎からやりなおしということになりました。来年も基礎を向上していきたいと思います。

ピアノはLet it goのヤマハのアレンジの中級版を練習しています。ピアノ(とバイオリン)は口が遊んでいることに気づいて、とりあえずピアノ練習中は口の中の舌打ちでリズムと拍を数えるようにいたしました。(拍を数えられるようになったか!?)ピアノは来年の4月初旬に発表会となりますので、まだまだ指が思うように運用できないのでちょっとあせっています。この後も少し最後の練習を行います。

みなさまもよいお年を。

関連記事

コメント

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Re: No title

さくらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
リンクの件、了解いたしました。
よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する