「ローテーターカフ」ってなんですか?

かぜぎみのためサイレントバイオリンの新幹線移動は断念いたしましたおととい昨日の休日でしたが、その替わりといってはなんなんですが
ヴァイオリンを弾くための身体の作り方・使い方 基礎編 柏木 真樹 (著)  せきれい社
こちらの本は一泊旅行のお供といたしまして、帰りの新幹線ではがっつりお眠りいたしましたが、東京パッシングの手前の特急では3回目の通読無事いたしました。(だからどうということはないですが、スミマセン。)

地元に帰ってからはすぐにカラオケ店に入った方がよかったのですが、とりあえず7時まで無駄な時間調整してしまい、楽器屋さんの下の階の書店のスポーツコーナーとかに行っておりました。

そこで見つけたのがこの本。
筋肉のしくみとはたらき―カラー完全図解 知りたいことがすべてわかる 水嶋 昭彦 (著), 有賀 誠司 (監修) 日本文芸社

ずばり、いまのわたしの関心にこたえてくれる本でした。表紙がちょっとコワイので画像は少し小さめで。
   

中を開いてみますと、表紙ほどはコワくはなくて、ビューティフルなアスリート風の美女子の写真で、ストレッチをアドバイスしてくれます。DVDでもやさしく関節や筋肉の回動について解説してくれ、ストレッチの仕方もおまけでついてきます。

前から気になっていました「ローテーターカフ」についてはP35に記載がありました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する