実は香西かおりさんのファンになりました。「無言坂」すごすぎ

数か月前でしたが吉幾三さんの「雪圀」を女性キーで歌っているヴォーカリストを探していて発見したのが、香西かおりさんのCDでした。Youtubeでも吉幾三さんの「雪圀」を歌っている女性歌手がなかなか見つからず、居酒屋さんの店員さん役の藤あや子さんが「雪圀一丁!」のご注文で吉幾三さんの「雪圀」を歌いだすというのは見つけていたのですが、


藤あや子さんの歌う「雪圀」はCDにはなっておらず、次善策として香西かおりさんの「雪圀」が入っているベストアルバムをアマゾンさんで買ったのがご縁でございました。
   

香西かおりさんといえばわたしの中では石川さゆりさんとならぶ最高の女性演歌歌手らしいという認識は持っていたのですが、実際にはその歌声はほとんど聞いたことがございませんでした。

このとき買ったのは「香西かおり スーパーベストコレクション」というCDで加藤登紀子さんの「百万本のバラ」とか、吉幾三さんの「雪圀」に加えて「酒よ」とか、日野美歌さんの「氷雨」など、わたしても知っている有名曲をカバーしていて、はいりやすかったのですが、香西かおりさんの心が震わされるような歌声につい聞き入ってしまっていたのでした。

こうして最初の香西かおりさんの持ち歌で歌えるようになったのが、このCDに入っていた「恋は女の命です」です。せつぜつと訴えてくるような香西かおりさんの歌声についうっとり。

そんな中で、香西かおりさんの持ち歌をもう一曲くらい覚えて歌えるようになろうと思って、Youtubeで香西かおりさんのお歌を何曲か聞いてみましたところ、すぐに耳に残って歌えるようになった曲が、この「無言坂」です。作曲は安全地帯の玉置浩二さんとのこと。

篠笛っぽい和の管楽器がやさしく響く美しい旋律に香西かおりさんの悲しげなはかない歌声が心を震わせます。

香西かおり 「無言坂」 - Youtube


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する