あしたのじゅんび?

あしたのじゅんびというと変なのですが、日付はすでに12時をまわっているので、もしかしたらきょうの準備かもしれないのですが、あしたもやっぱり12時まわればあしたのあしたということでつじつまはあう。とか、へんな駄文となりました。

さきほどサイレントバイオリンをケースから出して調弦しておりました。

あしたのために前日調弦なんて甘いことやっているとバイオリンさんに怒られちゃうかもしれませんが、ちょっとお疲れでかえってきたとき、調弦からスタートとなると少し気後れしちゃいますので、さぼり予防ということで。

ちょっとストレッチして、松脂ぬって、終わったら、松脂ぬぐってストレッチしてとかやっていると前後10分づつはとられちゃいますね。

さきほどもいちおうちょっと弾いてみていたのですが、まだサイレントバイオリンに慣れてない感じ。弦とかけっこうソフトな感じですね。音は小さいのでやっぱり深夜は助かります。

昨日読んでおりました
よくわかるピアニストからだ理論~解剖学的アプローチで理想の音を手に入れる 林 美希(著) ヤマハミュージックメディア

という本にも、土日まとめて長時間練習するよりもやっぱり練習時間を分散して回数を多くしたほうが効果があがる(場合がある)と耳が痛いことが書いてありましたので、心を入れ替えて平日深夜の練習を本腰入れて定着させようかなという気になってきました。

サイレントバイオリン用に買ったイーストマンのグラスファイバーのケース、やっぱりよいです。パチンと3か所はずすだけですぐ出せるのが素晴らしいです。

明日は少し長めに弾いてみようかな(15分くらいとか)
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)