バイオリンが修理から戻ってきました。魂柱が調子悪かったらしい。

実は2週間ほど前にバイオリン教室様の方でバイオリンのメンテナンスを格安で受けてくれるとのことで、メンテにださせておりました。教室にバイオリンを預けた翌週、業者さんから電話連絡があって、ちょっと魂柱が欠けているだかなんだか、あまりよろしくない状態だとか。

で、とりあえず修繕費は1万5千円くらいとのことで、魂柱修理代の相場とかまったくわからなかったのですが、治した方がよさそうな感は伝わってきましたので、ではお願いいしますということに。

そして昨日の22日の祭日、ついに無事にわたしのバイオリンが戻ってまいりました。音がどんな風になったかはまだ弾いてないので、よくわからないのですが、バイオリンケースの小物入れの中に、元の魂柱が転がっていました。

関連記事

コメント

1万5千円は高すぎます。

魂柱修理代ではなく、魂柱交換ということだと思いますが、1万5千円は高すぎます。
普通7、8千円位だと思います。
(楽器のクリーニングは無料です)
他に修理したところがあれば別ですが。

Re: 1万5千円は高すぎます。

ちさこさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!はい、そうです。魂柱交換ですね。
昨日、確定のご請求額をご案内いただいたいのですが、11,000円くらいでした。魂柱交換以外ではペグの調整とかあったようです。魂柱の問題が発覚する前の料金としては3000円くらいとのことでしたので、魂柱交換代としてはちさこさんがおっしゃるように7、8000円位に収まっているようですね。情報のご案内ありがとうございました。安心いたしました。

お久しぶりです

こんにちは♪
魂柱って欠けるんですね∑(゚Д゚)
知らなかったです…!その後、音は変わりましたか??

自分の楽器の修理中に、楽器屋さんに借りた楽器の魂柱を倒しちゃったときは冷や汗ものでした。。(元のコンディションが悪かったということで、請求されませんでしたが)

Re: お久しぶりです

momoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。最近はブログに向かう時間も大幅減少しておりました。お返事遅れましてごめんなさいです。
先生いわくではだいぶ音が通るようになったとのことです。わたしの方というとよくわからないです。まだまだ自分の楽器から出ている音がよく聴けていないということですね。
魂柱倒れちゃうことあるんですね。あの接点となっている円形の面積からすると最初から傾いてないと倒れにくい感じがしますが、修理費請求されなくてよかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する