大人のソルフェージュ9ヶ月目突入

今年の2月から一念発起して地元の音楽大学の音楽教室で、ソルフェージュを受講しはじめてはや8ヶ月が完了して、9か月目に突入しています。いい大人になって聴音とか初挑戦だったのですが、



最初はこんなにできないのか的なショックとプレッシャーで、かなり厳しい状態からの開始でしたが、単音旋律聴音は(昨日のレッスンでは)、2分の2拍子で2分音符主体の場合はなんとか聴きとれる感じがしてきました。

途中で相対音感的にメロディの高さを短二度から短三度くらいの間でずれて認識してしまうことはあるのですが、音の高さも含めてあっている場合も多くなってきました。

ということは、このまま継続していけば、もう少し音感はよくなるのかもしれません。

和音聴音とかもまだほとんどとれず、とれても1音しかとれませんが、先生もこれは慣れだからと背中をおしていただいてくれておりますので、継続していようかと思います。



関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する