まもなくフルート衝動買い1周年記念

そろそろフルートを衝動買いして1年になりそうな気がして、ブログの昨年記事を読み返しておりましたが、明日(9/20)がその日でした。YAMAHA フルート YFL-411をほぼ衝動買い

先週、先生ともそろそろ1年ですねのようなお話をしておりましたが、レッスン開始もまもなく2年目に突入することになります。

そして現状ですが、けっこう苦戦していると言えます。

運指もさすがに低中音域は覚えてきましたし、音もならないわけではないのですが、先生からよく指摘されるのは、上唇がかぶっているという問題。

かぶってしまうと、唄口に気流がうまくあたらずきれいな音がならないという状態となります。

これはもしかしたら、バイオリンの弓の問題と同じような領域で、音色や音の質に直結する問題なのかもしれません。

呼気で演奏する楽器というのはリコーダーやハーモニカしか知りませんでしたので(義務教育の範囲です。)、フルートはチャレンジだったのですが、とりあえず世界が広がってよかったので、2年目突入も継続していきたいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する