驚きのキーコントロール機能 TASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2 (CDプレイヤー)

先日アマゾンの箱の中からキーコントロール機能付きCDプレイヤー(TASCAM CDトレーナー ボーカル用 CD-VT2)をようやく出すことができたのもつかの間、平日はあっという間に過ぎ去っていきましたが、先日ようなくその機能を確かめることができました。



わたしんとこのオーディオ再生系は無きに等しく、スマホのイヤホンがさせるかどうか心配だったのですが、無事にPHONEジャックはコンパチブルであることがわかって、実際にCDを再生することができました。

試しに再生してみたのが、キーと最高音高めのエンレイさんの「テレサの羽根」。
   

このエンレイさんの「テレサの羽根」は、音高もエンレイさんのキーのままギリギリ歌えなくもないのですが、いかんせん最高音はかなり高いのでかなりちゃんとした女声でないと対応できない高さの曲です。

そこで、TASCAM CDトレーナー 用 CD-VT2のキーコントロールで半音づつ下げていってみたりしました。テレサ・テンさんよりちょっと声質が高めのエンレイさんの歌声はキーを3度(♭4つ)下げてもかなり女性っぽさを残していました。

再生しながらキーを変更できるのは、カラオケのコントローラみたいな感覚でとっても便利です。どちらかというとわたし的に歌いづらい男性曲も少しキーを下げてからオクターブ上で歌う感じで、声質の合うキーの位置を探るのにとっても便利です。

超高音の女性曲の場合は曲の雰囲気を壊さない範囲で♭1〰3下げて歌えるかどうかをチェックするのにも重宝しそうですね。

テレサの羽根/エンレイ - Youtube

関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは。
私も、せっかく当日届いても、Amazonの商品をほったらかしてしまうことが結構あります。箱開けて、ラップを切って、また箱を開けて、ビニール取って、でラベル剥がして、箱を折り畳んで捨てに行く・・・その作業が結構面倒なんですよね(笑)。

CDプレーヤーの感想、興味深く拝読しました。
役立ちそうですね。

ところで、ボーカルカットする機能があるとのことですが、どうですか?購入者の評価とか見ていると完全にはカットできないようですが。お試しになる機会がありましたら、また記事にしてくだると助かります。

Re: No title

クレモナ親父さん、こんにちは!
さっそくのコメントありがとうございます。
ボイスキャンセル機能はカラオケのヴォーカルガイドを超弱めにしたという感じでした。完全に消失しませんでしたが、カラオケ音源がCD内同時収録で販売されていない楽曲やDAMなどの大手カラオケ配信事業者の配信曲にないような場合はとくに、十分練習には使えそうです。バイオリン曲のバイオリンパート部分のキャンセルをした場合はどうなるかは未検証ですので、そちらといっしょに後日詳しくレポートさせていただきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する