楊 淑美さんのヴォイストレーニングDVDを拝聴してみる 「楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声 」

昨日はバイオリンのレッスンはない土曜日だったのですが、通院日でしたのでいつもの病院へと朝から足を運んでおりまして、最寄りの地下鉄駅の地上出口のとなりが本屋さんという好ロケーション。(テレサテンさんのDVDブックとか買ったのもこちらです。)通院が終わった後にいつものようにそちらの書店の音楽コーナーを拝見してみますと...



「楊 淑美・流ヴォイストレーニングBOOK 目覚めよ! あなたも知らない自分の声 」という今年の3月に新刊となったらしいDVD付きの書籍が目にとまりました。


BOOKとあっても書籍部分の内容はメソッドの解説ではなく、各界著名人の推奨のメッセージ集のようになっていて、本を買うというよりはDVDに内容があるのでそちらを見てください状態でした。

ただ本の体裁はハードカバーで、見終わってから考えると秘蔵本として大事にしておいてくださいという意味なのかもしれません。
お値段が税抜きで3200円で税込になると3500円くらいになりますので、本としては高いですがDVDとしては安いかなということで買ってみました。
   

そして昨晩、ピアノのレッスンが終わった後にちょっと拝聴させていただいたのですが、かなりすばらしい内容でした、やっぱりお歌も身体の内筋の使い方から変えていかないといけないんですね。

日本語と外国語の発声の仕方や抑揚の違いによる歌としての聴こえ方の違いはヴォーカルの本でたまに見かけるのですが、DVDで楊 淑美さんやその生徒さんが実際にやってみせてくれることで、その大きな違いがよくわかって驚かされました。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する