メカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム(YAMAHA MP-90B)の持続時間

先日購入したメカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム(YAMAHA MP-90B)ですが、毎朝4分の4拍子1分60拍を聴いて、アカペラで歌うにしても演奏するにしても、テンポがだれていってしまって自律してテンポがキープできない問題をやわらげようとあがいております。


ちなみに1回ぜんまいを巻ききった後は何分くらい拍音が鳴り続けるのだろうと、持続時間を気にしながら(巻き終わった時刻を覚えておきながら)、鳴り終わった時刻をチェックしてみました。

すると、34分くらいは持続しておりました。オドロキです。けっこう持つんですね。 

テンポは1分拍60のまったり系ですが、アレグロっぽいテンポにしたら持続時間は短くなるのだろうか?(振り子の分あたりの往復数が例えば2倍になったら15分くらいになってしまうのだろうか?(検証してみます。)

   
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する