メカ式(ぜんまいタイプ)のメトロノーム買いました。(YAMAHA MP-90B)

先日のバイオリンレッスンの後、教室の近くの楽器屋さんで、ヤマハのメカ式のメトロノームを買いました。店舗改装のため、セイコーのメトロノームが激安で投げ売りされていたのですが、そのなかでデザインのよさで目をひいたのがヤマハのMP-90の黒。


セイコーのメトロノームはお店の方で、音が大きいので吹奏部ご用達の一押しがあった(お店POPの表記)のですが、ヤマハのMP-90もけっこう音がでかかったです。

毎朝ぜんまいをまいて♪=60の4分の4拍子のチーン、カッ、カッ、カッの音を覚えようとしています。テレビのニュース番組をつけていても、けっこう聞こえるので助かっています。
   
関連記事

コメント

No title

こんにちは♪
この形のメトロノーム、久しぶりに見ました!
音楽室を思い出します(*´╰╯`๓)♬なつかしい〜

毎朝ぜんまいを回すとのことですが、どれくらい巻くんですか??

Re: No title

momoさん、おはようございます!
コメントありがとうございます!そうなんです、巻く法はなんていったらよいか、ジリッジリっていう音がしてぜんまいが巻かれていく感触があって、巻ききると巻けなくなる(あたりまえか?)のですが、それまでは、何回くらい巻いているんでしょう?無意識にやってますのでよくわかりません。音が鳴りつつけるのは10分くらいでしょうか?ちゃんと測っていないのでよくわかりませんが、お部屋の中のどこにいても聞こえます。
このシンプルな三角錐のフォルムが気に入って買ってしまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する