まもなく2月がおわり4月中旬まで1か月半ということに気づく

昨日はバイオリンのレッスンはなく午前中の通院もなかったので、すこしゆったりした土曜日でした。引っ越した先でできる楽器演奏はとりあえず電子ピアノです。先週のピアノレッスンでは発表会の申し込みを完了しましたが、よくよく考えますと発表会は4月中旬なので、あと1か月半くらいしかないことにいまさらながら気づきました。

そこでハノンの3番とかをまったりと弾いて指をならした後、発表会向けに決めた曲を弾いてみました。止まらないで弾くという意味では左手伴奏の和音を外しているときがあることはわかっているのですが、通して弾いてみた感じひとさまに聴かせるにはかなり問題ありの状態かと。

ピアノのレッスンではいつもShigeru Kawaiグランドピアノを弾かせていただいて、指先に返ってくる打弦したときの響きがなんともいえず、うっとりしてしまいます。おうちの激安ローエンドの電子ピアノ(NP-105)との弾き心地はだいぶ違うのですが、奏している曲のよたり具合はどっちでもいっしょ。

このままホリデイサンディピアニストの状態で進行するとまずそうです。
関連記事

コメント

No title

またまたまた念の為ですが、今日の深夜毎日放送にサラオレインさんが出ますね。楽しみです。

Re: No title

YANさん、こんばんは!
またまたサラさんの情報提供ありがとうございます!
その番組なんですが、わたしの地元ですとローカル局になるんですが、やってないんですよ!ショック!!とても悲しいです。関東に引っ越したいです。サラさんのピアノの弾き語りは昨年大阪のビルボードライブで拝聴いたしました。
ちなみにサラさん、NHKのEテレの大人の基礎英語(10分くらいの番組)にレギュラー出演されるみたいですね。いま録画機が壊れているので、なんとかしなければとあせっています。

遅くなりました

放送を見ましたがサラさんがっつり3曲も歌ってくれましたよ。
最初に3オクターブ以上の音域が有ると紹介されて「ピアノには勝てませんが」と返しておられました。しゃべりが達者で美人でした。
Eテレは知りませんでした。これも楽しみに見るつもりです。

Re: 遅くなりました

YANさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!わー、サラさん、3曲も歌われたんですね。見れなくてとってもとっても残念です。
1週間後とかに放送日変えて地方局でもオンエアみたいなことだとよいのですが、最近録画機が壊れてテレビは
めっきり見なくなってしまいました。サラさんの英会話はなんとしてでもみたいですがオンエア時間帯はうちにいないので録画機が必須ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する