去りゆく2015年はテレサ・テンさん没後20年でした

2015年はテレサ・テンさん没後20年だったのですね。先日は来年はもう少しテレサ・テンさんの弾ける曲を増やそうと
「初級者のピアノ曲集 やさしいテレサ・テンピアノ曲集」松山 祐士 (著, 編集) ドレミ楽譜出版社
から「つぐない」「時の流れに身をまかせ」「空港」「愛人」の楽譜をTIFFイメージ化してカワイのスコアメーカで1stポジションのバイオリンで弾きやすいイ長調に移調してパート譜を作成しました。



やってあるのはPDFエクスポートまでなので、バイオリンで弾くときは紙の楽譜にしておかないと弾きづらいので、どこかのタイミングで紙に出力しておきます。楽譜はCマット紙というので出力しますと、相応にコシがあって立てかけやすいです。

先日はバイオリンレッスンの前に立ち寄った書店で買った「テレサ・テン メモリアルDVD BOOK 歌姫伝説」1980円のコンテンツがなかなか秀逸で、これまで見たことなかったドキュメンタリ映像も含まれていました。
   


以前購入していたのはNHKの「テレサ・テン フォーエバー」というDVDでしたが、こちらもNHKの本領発揮という感のある見応えのある内容でした。1980-90年代の映像ソースですので、最近の映像作品のようなクリアさはありませんが、テレサ・テンさんが歌っている表情やしぐさなど、トータルな雰囲気に映像の価値があるものと思います。

ということから、先日、「テレサ・テン DVD-BOX アジアの歌姫」をアマゾンさんで購入してしまいました。配送予定は本日12月31日のようですので、本日の夜は視聴することができそうです。
   

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する