いよいよ来週、楽器フェア2015行ってきます

先週のバイオリンレッスンの後、先生にさりげなく自分の好きな曲を弾いておりましたら、だいぶ滑らかに弾けるようになりましたねと褒めていただけました。そのあと独りになった後は教室のピアノをお借りして、ハノン(短縮版)やスズキ教本No1のちょうちょうの伴奏や自分の好きな曲を弾いて、ピアノレッスンの時間が近づいてきましたのでバイオリン教室をあとにいたしました。

この週のレッスンの2週間後の土曜日がピアノレッスンだけでしたので、先生に実は弦楽器フェアというのが東京であるのでちょっと行ってきてみたいんですと、レッスン日を翌月に振り替えていただきました。

ピアノの先生もちょっと興味を示されていらっしゃったので、行ってきた後のレッスンではいろいろお話できそうです。ピアノもよろしくということになったのですが、ピアノはほんと昔大好きでやっていたことなので、バイオリンの音感のためだけじゃなく、ピアノ自体もうまくなりたいという願望が高まっていることをお話させていただいたりしておりました。

ハノンはいまの短縮版だけでなく、原典を使った方がよいのではということとなりまして、昔使っていたのはそのころの思い出として持ってはいるのですが、気持ちを改めてレッスンの後に新版を買ってみてしまいました。

昔使っていたので全音ピアノライブラリーの全訳ハノンピアノ教本の方だったのですが、まったく同じのを買うのもなんですので、今回は音楽之友社の新版の方を買ってみました。

標準版ピアノ楽譜 ハノンピアノ教本 New Edition 解説付
   

タイトルとほぼ関係のない記事となってしまいましたが、今度の土曜日は東京に泊まりますのでホテルどっか予約しておかなくちゃ。

関連記事

コメント

こんばんは

おひさしぶりです!
私も弦楽器フェアに行く予定です^ ^
金曜日ですが・・・。

初めてなので楽しみです!
mylifewithviolinさんはいらしたことありますか??

Re: こんばんは

momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
わお~momoさんも行かれるんですね。わたしも初めてなんです。
金曜日だと土日よりちょっとすいていますかね?
わたしは気後れを打ち破って、なんか自分の以外の楽器をひとつは試奏させていただこうと考えております。
でも気が引けてなにもさわれずに帰ってくるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する