これであなたも10点UP!!

前回の練習の際、遊びの部の
「CD・パート譜付/1stポジションで楽しむヴァイオリンで奏でる演歌」(野呂芳文編)の
テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」
とかですが、音程や音色の不細工さは超目をつぶって、それなりに音がメロディを形作ってはきましたので、(練習はカラオケということもあって)
カラオケにあわせてバイオリンを弾いてみようかなと初チャレンジしてしました。

キラキラ星変奏曲/鈴木慎一もCDのテンポで弾こうとすると、ただ聞き流すのとは違って

かなり速い

と初心者的に思うわけですが、そういうこともあって、なんなく声では歌えるカラオケも(英語の歌とか日本語でも歌えないほど速い歌いまわしの曲というのはあるわけですが、通常歌える曲はあるという意味で)、バイオリンであわせるとなると、相当速いのではないかと予想はしていましたが、

やはりそうでした。

もう少し指使いに慣れてからリトライします。それに、キーも合わない感じです。

「初級者のピアノ曲集 やさしいテレサ・テンピアノ曲集」松山 祐士 (著, 編集) の「別れの予感」の音だしも着手してみました。
もしかして、これってハ長調?ということで、ハ長調のスケールのおさらいを
「上達の近道 バイオリン スケール レッスン」(沙田美花著)
を見ながらやってみたり。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)