まもなく弦楽器フェア2015開催

今日は浜松市へ遊びに行っておりました。やらまいかミュージックフェスティバルというのが催されていて、浜松駅からヤマハもあるメインストリートにかけて、市民バンドのみなさんが各所で演奏されていて、商店街は音楽であふれている感じでした。



遠州鉄道の新浜松駅前のイベント広場では、ヤマハさんが楽器体験コーナーを開催していて、バイオリンとフルートとエレピが体験できるようでした。

わたしはちょっと興味本位でバイオリンの体験コーナーに申し込んでみました。ゴールデンボンバーのメンバーみたいなかっこをした青年講師がやさしくバイオリンの持ち方を教えてくれました。楽器はヤマハの11万円くらいのモデル。

自分のバイオリン以外のバイオリンを初めて試奏しました。かんたんなスケールくらいしか弾けませんでしたが、ゴールデンボンバーさんも、わたしの前の参加者の方みたいに手取り足取りという感じではなく、なんだ弾けるヒトなんですねという感じで見てくれていました。

誰も聴いてはいませんが、こんな公衆の中でバイオリン弾いたのも初めてでした。このとき、東京で開催される弦楽器フェアってもう少しじゃなかったか、急に思い出しました。10月30日(金)10月31日(土)11月1日(日)開催です。
関連記事

コメント

行こうと思っています

弦楽器フェア、行こうと思っていますよ。
ヴァイオリンを始めてから、だいたい毎年行っています。
いろいろなヴァイオリンやいろいろな人がいて、興味深いです。
弾いてみるのは勇気が入りますが(笑)。

Re: 行こうと思っています

みほさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
え~!!?みほさん、毎年行かれていらっしゃるんですか!?
うらやましいです。みほさんのブログの過去記事で弦楽器フェアの記事がございましたら
教えてください。拝読させていただきたく存じます。
わたしは11月1日が法事で関東へ行くのですが、前日の10月31日から東京いければよいのですがその日はレッスンが入っていて微妙なんです。
今年も行かれましたらぜひレポをお願いいたします。

No title

こんにちは。
自分の過去記事をみてみたら、コメントいただいた昨年の以外にもありました。
2012年http://enjoy484.blog79.fc2.com/blog-entry-220.html
2011年http://enjoy484.blog79.fc2.com/blog-entry-87.html

何度行っても、ドキドキしながらちょっとヴァイオリンを触らせてもらって帰ってくるパターンです(笑)きっと今年もそうだと思いますが…。
ご都合がついて行かれると良いですね~!

Re: No title

みほさん、こんばんは!
コメントとリンクありがとうございます!
拝読させていただきました。ほんと弦楽器フェア楽しそうですね。月末の土曜にレッスンがあるのはピアノなのですが、ピアノの先生に弦楽器フェアに遊びに行くのでレッスン休みませてくださいはありなのだろうか?いつもバイオリンもってレッスンしていただいているのでほぼだいじょうぶと思われますが、ちょっと相談してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する