とりあえずDVD付の入門書も購入 ヤマハムック「フルートをはじめよう」

昨日、浜松のヤマハさん本店でYAMAHA 横笛リコーダーYRF-21を買ったあとは3Fの書籍楽譜売場でフルートのコーナーをぼんやり眺めておりましたところ、こんなDVD付の本を発見。
フルートをはじめよう わかりやすいDVD付 (ヤマハムックシリーズ158)


久保順さんという女性のフルート奏者が著者でDVDでも実演されています。ナレーションは演奏者ご本人ではなく、別の女性のナレーターが説明しているので、ちょっと教育用ビデオのような固いつくりになってはいますが、なかなかわかりやすいです。

ムックの方は最初の16ページあたりまではカラー写真で久保順さんの演奏姿勢のカラー写真があったり、フルートの美しいカラー写真とかもあって、とっても見やすいです。
   

こちらのDVDは画質もよく最近の高解像度の液晶パネルでも十分視聴に耐えて、2,200円ですのでお値打ちな価格かと存じます。
YAMAHA FIFE リコーダー(横笛) YRF-21はこの本の半額程度なので、ほんと本より安く、学校教育用の楽器としてもっと一般的になるとよいですね。

このムックとDVDのアンブシュアの説明を読んだり見たりはする前に、適当な感じでFIFE リコーダーの唄口に息を注ぎ込んでみたのですが、まったく笛らしい音はせず、ひゅーひゅーと風がささやく感じにしかならなかったのですが、このムックとDVDの言わんとしていることを真似して吹いてみたら、ピューピューという笛っぽい音が出るようになりました。

運指は楽器サイズがforジュブナイルという感じでかなり小さいので腕や手首がつりそうになってわたしにはちょっと厳しい感じでした。ただし唄口での音出しがはたしてできるのかできないのかという点では、できそうだという感触がつかめたので購入目的はほぼ達成。楽器調達に進行しようかと存じます。

実はこの連休中にフルート買ってしまおうと思っておりました。キラキラした楽器にかなりくらくらしています。合奏アンサンブルの合わせ練習が来週の日曜日に迫っているので、脇道寄り道している余裕などほんとはないのですが、気になるものはしかたないかなと。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する