本より安いヨコ笛 YAMAHA FIFE リコーダー(横笛) YRF-21

ヴァイオリンとフルートのRio さんのご紹介でヤマハにリコーダーを横にしたようなヨコ笛があるとのことでさっそくチェック。YAMAHA FIFE リコーダー(横笛) YRF-21を発見しました。今日(昨日)は静岡県浜松市へ行っておりましたので、浜松のヤマハさんでさっそく購入いたしました。1,188円でした。



かなり短く軽い感じ。穴の感じはまさしくリコーダーという感じでした。
   

浜松駅前ではちょうど市内の高校生の吹奏楽部がコンサートを開いていました。わたし的にやっぱり目がいくのはフルート。かっこいいです。素敵です。高校生のとき、こんな活動でもしていればまた違った現在があったのかもしれないと思うと、ちょっとはかない気分になります。

ヤマハさんの本店でちょっとフルートを見つめてしまいました。ケースに収まった様子がとってもキレイ。

また変わった楽器でクリスタルフルートというのがおいてありました。メカキーはついていないので、プラスチックではなくガラスでつくられた横笛リコーダーという感じ。

関連記事

コメント

ヨコブエ

 紹介した責任を感じてしまいます。お買いになったものは大きさ的にピッコロと同じで、音が出る原理はフルートと同じです。吹き方のコツを教わると、早く良い音が出るようになりますので、フルートを吹く人を探してお尋ねになって下さい。
 フルートと大きさが同じでキーメカの無いものとしては、クリスタルの他にフルートトラヴェルソと言うものがありますが、キーメカが無いと半音が出しづらいので、キーメカのある現代のフルートをおすすめします。なお、フルートを買う場合には、いろいろな種類がありますので、専門家にアドバイスして貰うとよいと思います。

Re: ヨコブエ

Rioさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。いえいえなかなか楽しい楽器の紹介ありがとうございます。
安い楽器を衝動買いするのが趣味みたいなものなので、買う意志はあくまで自己責任です。
なんてったって1,188円ですからノープロブレムです。YAMAHAのワイフ用の袋もなかなかエレガントです。
頭部管だけ使ったオープントーンが出せるようにする練習の替わりには使えそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する