川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」の次回オンエア曲 テレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」

川井郁子さんの「The Melody 〜100年の音楽〜 」はオンエアの時間帯では見れないので、いつも午前様くらいの時間に録画した演奏を拝見するのを楽しみにしています。次回オンエア曲がテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ」のようです。


最近はポピュラー系の楽曲ですと、ロックのようなのが多くて全然知らない曲ばかりだったのですが、川井郁子さんがちょっとはじけたドレスで演奏されるので、ついそっちに目がいってしまっておりました(スミマセン)

松田聖子さんの歌のときは1週だけでしたけれども、ビートルズのときは2週連続だったので、テレサ・テンさんの歌も2週連続で「時の流れに身をまかせ」→「別れの予感」と続いてくれるとすごくうれしいです。


「時の流れに身をまかせ」は最初、ドレミ楽譜出版の「CD・パート譜付/1stポジションで楽しむヴァイオリンで奏でる演歌」(野呂芳文編)という楽譜にも載っていたので、1年前まだよく弾けなかったころチャレンジしていました。

その後、テレサ・テンのやさしいピアノ曲集の「別れの予感」をハ長調で弾き始めていて、カラオケのキーからはだいぶ低すぎたので、ト長調で弾いてカラオケ3つ♭でなんとか合わせられるようになったという感じです。
   

伴奏なしで弾くと長い音符や休符が数えられなく拍子感がなくなる問題は残っているのですが、「別れの予感」のメロディはまがりなりにも鳴らせるようにはなったので、「時の流れに身をまかせ」もチャレンジ再開してみようかな。

関連記事

コメント

お久しぶりです

頑張っておられるようですね( ´ ▽ ` )ノ
又情報です。もう知っておられるかもしれませんが、
今月の25日に関ジャニの特番で、バイオリン対決があるようです。
残念ながら、メイちゃんもサラさんも出ないみたいです。
二人共断ったのかな。少し残念です(-_-)

Re: お久しぶりです

yanさん、こんばんは!
あっありがとうございます、情報提供!!特番系はかなり弱いです。知らないで25日終わってしまうところでした。
いなかなもんですからテレビ朝日系の地方局なので、オンエアされるか心配でしたが、無事にオンエアされることを確認します。
これから録画予約しておきます。金曜日はまずオンエアは見れないです。石川綾子さんは出演されるようですね。とっても楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する