大人フルート死ぬまでに1どは吹いてみたいヨ・コ・ブ・エ

最近ちょっとフルートが気になっています。中古の楽器売り場で中古のフルートを眺めてみたり、思い切って新品のローエンドのフルートを眺めてみたり。習ってまでじょうずに吹けるようになりたいとは思わないのですが、ブレスがだいじな笛系の楽器も死ぬまでに1どは鳴らしてみたいような。


とはいっても、らっぱっぽいのはそんなに興味はないので、サクソフォーンやトランペットは対象外。縦笛もそんなに気がないので、クラリネットとかも対象外。ピッコロは超むずかしそうなので、ちょっとはずれます。

そんなとき、ネットで見つけたのが、プラスチック管楽器とも言えるプラスチック製フルート。
   

初心者向けのリッププレートをつけるとリコーダーみたいに音が出せる(らしい)。

お値段もそんなに高くはないので買ってみようかな。
NUVO ヌーボ プラスチック製 フルート STUDENT FLUTE ブラック

フルートというとお手入れがたいへんそうで、中古のフルートの中には銀の管体が黒ずんでいるのもあるので、本物の楽器はちょっと退いてしまうところはあります。プラスチック製だとサビとか気にしなくよさそう。

関連記事

コメント

家にありますが。。

mylifewithviolinさん、
こんばんは。そのプラスチックのフルート、子供のプレゼントに買ってみたのですが、音も出にくいしダメダメでした。個人の感想ですがお勧めしません!
やっぱり楽器は安物買いの・・になると思います。

横笛

 鉛筆のキャップ、試験管などを吹いて音を出せれば、「初心者向けのリッププレート」に頼らなくても音は出せます。NUVOは吹いたことがありませんが、Youtubeに投稿されたものによれば、まあまあの音は出るようです。
 小学生が吹く縦笛と同様のグレードの横笛がヤマハなどにありますので、まずはその辺から試みられたらいかがでしょう。

Re: 家にありますが。。

クレモナ親父さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。お子様へのせっかくプレゼント、ほんと残念だったのですね。ちょっと胸が痛いです。
アマゾンの口コミでも評価がかなり別れるので、たぶんもしかして個体差(アタリハズレ)が大きくあるということでしょうか・・

Re: 横笛

Rioさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。ほんとアマゾンの製品画像のひとつに女性がNUVOで演奏している動画があるのですが、よく楽器の音色の違いがわからないわたしにはフルートっぽく聞こえます。
YAMAHAのヨコブエちょっとチェックしてみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する