なにはなくとも録音!まずは録音

先日(ちょっと前となりますが)、つい買ってしまったのがこちらの本(というよりDVD)。
「これからはじめる!! ボーカル入門 これだけは知っておきたいすべてが見て・歌えるDVD」


内容で特徴的なのは、まずは自分の歌声を録音して課題を自覚しましょうというところ。いろいろな録音機材についても解説されています。

わたし的にはこれを見て刺激を受けて、少しお蔵入りがかっておりましたSONIYミュージックビデオレコーダーを、もういっかい使ってみようという気になったのでした。

添付のDVDは画質が少し悪く、昔のVHSソースをDVDに焼き直したような感じでしたが、内容的にはわるくない気がいたしました。
   

この本にも載っていました、リップロールはレッスンでも練習中です。

先日はSONIYミュージックビデオレコーダーでバイオリン弾いているところを録画(録音)してみましたが、今度はおそまつながら歌っているところも録画してみようと思います。バイオリンで弾いていた曲のカラオケ(LiveDAM)の音はカラオケルームでカラオケの曲を聴いているかのような音質でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する