あっという間に(2)

しかし、こうやって平日はしごとにセイコン費やしてぜんぜん楽器を弾かない生活をつづけていると、こわくなってくるのは、なんとか(楽器名)歴何年というやつだ。

まあサンデイ(サタディホリディ)バイオリニストをこのまま続けたとすると、土日休日は多少弾いているので、年換算では実質7分の2といったところか。ということは3年半つづけたとすると、バイオリン歴1年相当になるのかも。

3年以上たったらバイオリン歴1年ですと言えるようになろう。  とかいったことを考えていた今日この頃だった。
関連記事

コメント

かめ練習が必要

3年半つづけても、バイオリン歴1年相当にはなりません。
(演奏的に)
2日練習しても、5日練習なしだと、1日の練習で、3歩進んだとしても、5日練習なしで、5歩後退します。
つまり、1週間で1歩しか進んでいません。
うさぎ練習ではなく、かめ練習が必要です。
頑張ってください。.

Re: かめ練習が必要

ちさこさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。
ほんと、7年で実質1年とか10年で1年とか、実感としてはそんな感じですね。
いまは現業の仕事がきついので、リタイアしてからはじめるよりはマシくらいのつもりではあるのですが
(ですのでリタイアして平日できるようになった時点でバイオリン歴0年相当でまったくかまわないといえばかまわないのですが)
レスナーとしてやる限りはそんなんでいいのかということは常につきまといますね〰。
平日どうするかは継続課題でいろいろ手を打っていこうかと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する