差し迫る危機と招き猫

昨日の日曜の練習は、ちょっと風邪気味でお薬飲んでいるせいか、立ってバイオリン弾くのがかなりきつくてすぐに座ってしまっていました。朝の立ち上がりも悪く、いつものカラオケ店に入ったのが午前11時すぎ。午後3時からはボーカルのレッスンがありますので、その30分前には出ないといけなくて、...

鈴木教本1巻の12.習作の16分音符の変奏をやっとこさなぞれたというところでギブアップ。

あとは座ってボーカルレッスンの基礎練習のコールユールブンゲンNo.19のdをおさらい。こっちはなんとかイケそうだ。

ちょっと前後しますが、鈴木教本1巻の12.習作は16分音符の変奏でも、ゆっくりだったら歌える声域のところは歌えることがわかりました。E5より上に行ってしまうと現状ちょっときついですけど、裏替えせばなんとか。(これはちょっとひとさまには聞かせられませんね。)

ボーカルレッスンではコールユールブンゲンNo.19のdの合格をもらって、次はNo.19のfを課題にいただきました。2分音符と4分休符をちゃんと拍を数えながら歌うようにしましょう。課題曲はMay J.さんのありのままでエンディングの最後のフェイクの部分をコピーするのをいろいろご注意いただきました。ロングトーンで伸ばすところとか、やっぱりちゃんと拍が数えれていないのがちょっとネック。ピッチは出ているので形にはなっていましたたかもしれない。

レッスンの後はお友達と夕食するまでの間は、ついにまねき猫さんへ入ってみました。その驚愕の値付けにびっくりです。スキットならさらに半額ですよにはまいりましたが、とりあえずスキットでなくていいですで、聴きなれたLiveDAMのあるお部屋にしていただきました。

来週の日曜が合奏アンサンブルの練習日なのですが、じっくり時間がとれるのはこのときと、あと金曜の深夜くらいしかないので、まねき猫さんではアンサンブルの課題曲をスコアメーカーで全パート鳴らしながらさらっていましたが、どうにも気が乗らなくて、弦楽四重奏版の「A Time for us」をちょうゆっくりテンポで鳴らして合わせてみましたら、それなりに和音になるので少し気分があがりました。(ちょっと風邪ぎみなので座って演奏でした。)

差し迫る危機とは合奏アンサンブルの練習のことです。

関連記事

コメント

ついに♪

まねっきぃデビューですね、おめでとうございます(?)♪ヽ(´▽`)/

夜で3時間850めっちゃ安くないですか(*゚Д゚*)

自分のとこ、消費税の如くジワジワ値上げで夜は1時間450のワンオーダー制ですΣ(ノд<)


【すきっと】だと半額って、、、やっぱり人気ないんですかね。。。


アンサンブルは自分は楽しめる程度に練習していけばいいって肩の力抜いてます(*´∇`*)
自分だけじゃないので、きっと誰かが助けてくれます♪
何年か後いつかは助けてあげられるようになればなぁ、、、なんて思いながら練習してます。

Re: ついに♪

bach1043 ̄(=∵=) ̄ さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!はい、bach1043 ̄(=∵=) ̄ さんお勧めのまねっきぃついにデビューです。
どきどきしました。夜の時間帯の圧倒的なコスパに驚きました。ただ、ぼくの地元のうちの近くの店舗はまた特別ということでしょうか?
エコーさんと同じように地域や店舗による値付けはある程度自由になっているということでしょうか??まねっきぃさんはこの近所の店舗しか知りません。今度別の店舗があったら入ってみます。

アンサンブルは大げさな表現すみません。
bach1043 ̄(=∵=) ̄ さんのおっしゃるように気楽に気長に取り組んでいこうと思います。

No title

こんにちは!!

その後お風邪の具合はいかがですか?
今日は、ホント肌寒い1日で気温の寒暖差が厳しく体調もおかしくなってしましますよね。

「まねき猫さん」とは、もしかしてカラオケ店のことでしょうかね・・・(笑)
そういえば、見たことあります!!
カラオケで一人練習も以前はやったこともあったような気もするのですが、最近はご無沙汰です・・・(^_^;)

>「差し迫る危機とは合奏アンサンブルの練習のことです。」

そうなんですね!!
あさってでしょうか・・・?
楽しんできてくださいね!!(^^♪

Re: No title

そらさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。はい、まねき猫さんとはカラオケボックスチェーン店のことです。
わたしの地元では数店舗あるのですが、昨年の秋からカラオケ練習開始したときはとりあえず近所のBIG ECHOさんでした。こちらさんも店舗数が多く近所にもございましたので深夜の場合は歩いて帰れるというメリットが。
ただよくよく考えるとまねき猫さんもちょっと方向が途中で違うだけで距離はいっしょでした。

お気遣いありがとうございます。風邪はほぼ回復いたしました。
今日はちょっとこれから練習してからレッスンに伺います。明日はアンサンブルでちょっとピンチですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する