課題曲がいっぱい

「たりーらりーら♪リーラリーら♪りーらりーらりーらりーらりーららー♪」
さて、これはなんでしょう?
1)よっぱらいのバイオリン
2)よっぱらいのカラオケ
3)ニーノ・ロータの「太陽がいっぱい」のメロディ

正解は実は3)です。3)と答えた方はすごいです。(まずいない)

あー課題曲がいっぱいだーと思ったら、なぜか上半身裸のアラン・ドロンというフランス男優さんがボートかなにか漕いでいるシーンとニーノ・ロータの「太陽がいっぱい」のテーマ曲が頭の中に思い浮かんできました。

ニーノ・ロータは「ロミオとジュリエット愛のテーマ」を作曲したひとなので、わたしの中ではどっかでつながっているのかもしれません。

とにかく課題曲が増えました。とはいってもバイオリンでせっせと練習しているはずもなく、少し感がにぶっているかも。スマホで聴きこむ課題曲に3曲追加しました。

ひとつはコールユーブンゲンのNo19d(すぐ終わってしまいます。)
もうひとつは鈴木教本1巻の12習作。
いずれもカワイのスコアメーカー9で印刷楽譜をデータ化してWaveファイル出力したやつです。

最後はボーカルレッスンの合唱の課題曲です。

合奏アンサンブルの課題曲が3曲あるので、曲数がけっこう増えました。毎朝毎晩歩きながら聴いている(だけ)です。アナログメトロノームのかちん音も入っているのでリズム感のトレーニングにはなっている(?)

関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは!

毎朝毎晩、課題曲を聴いていらっしゃるとは、さすが熱心でいらっしゃいますね!!
私もイメージトレーニングはよくしますが、自分で実際に弾くと、あれー違うな??と思います(^ ^;)
合奏アンサンブルも楽しまれますように♪

Re: No title

momoさん、こんばんは!
ほんと聴くばっかりであんまりバイオリン持っていないのがモンダイです。
ただ鈴木教本の練習曲も聴きこむように心を入れ方のがポイントかもしれません。
momoさん本番近づいているようですね。がんばっていただきたく存じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する