毎朝やってもまだ覚えないAの音(自分の声)

日課としております、自分がA音だと思っている声を発してローランドのボイストレーナー(ボイスチューナー)VT-12で判定するという問題ですが、現状はいまひとつ芳しくなく適合率6〰70%くらいということです。

さすがに毎日やっていると、もちろん入るときもあるのですが、はずしたときはちょっとフラットしたとかシャープしたとかということではなく(そういう場合もありますが)、2〰3度は平気ではずれることもけっこうあるのでこまったものです。(入らないことがベースのときは入るとうれしかったものですが、入ることもふつうにあるようになると、いかにはずさないかということが気になってきます。)

これは思うに、毎日といっても朝出勤前のあわただしいときにばたばとかろうじてチェックしているという感じですので、まだまだ基準音の聴き取り体験時間が絶対的に短いのではないかと。

もう6月に入ってこの課題に取り組み始めて半年が過ぎようとはしているので、ちょっと芳しくない状況です。

4月からは毎日徒歩通勤30分の間に課題曲を聴きこむようにはしてきておりますので、基準音の聞き込み時間をもう少し増やしていこうかと思います。メロディとちがってあるピッチ音だけ聴いて覚えるというのは意外と心理的に負担なので、音当てゲーム的に続けるのはよいかなとも思ったのですが、インプットの絶対時間が少ないとアウトプット(正しい高さで発声する)も芳しくはないので、少し改善してみます。

つまり具体的にはVT-12を毎日持ち歩こうかなと。さすがに朝は他の通勤中のひとがたくさんいますので、声出しはできませんが、帰宅時は基本深夜なので、路上で声を出しても周囲には悟られない?

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する