超不得意領域で活動する

先週の日曜は月に1回の合奏アンサンブルの練習日だ。きらいではないがはやまった感のある合奏アンサンブル。

バイオリンをもった女性がたくさんいる世界だ。男性は少数民族のマイノリティ。その世界でさらに非力な能力を持って参加しているという構図がなりたつかもしれない。

先生とわたしという個人レッスンの世界はかなり平和だということがわかる。

合奏アンサンブルの世界が戦争しているというわけではないけど、平和というわけではない感じ。いろいろよくわからないことがリアルタイムで進行していく。バイオリンの音のシャワーをきちんと識別できるわけでないので、かなり不得意な領域に迷い込んでしまった感はある。

とはいえ、モーツァルトのアンサンブル楽曲は毎日聞いているせいもあって、すこしづつ覚えてきた。なんとかほかのパートがどのあたりを演奏しているのかぼんやりわかるようにはなってきたかもしれない。

前日はこの世界に対処するための時間だ。PCに支援させてほかのパートを自動演奏しながら、そこに合わせていく練習だ。これはこれでこの現実世界に比べるとかなり甘い世界だ。譜めくりは勝手にやってくれるし、スコアの中でいまどこを演奏しているかも視覚的に教えてくれる。テンポも自分のレベルにあわせて遅くできる。いたれりつくせりだ。

この状況でもうちょっとまともにできないと現場の世界では無力だ。翌日はやっぱりそうだった。来月はもう少しよくしていこう。

(合奏アンサンブルのみなさまはとっても親切です。誤解のないように。)


関連記事

コメント

No title

こんにちは!お久しぶりです!

アンサンブル、同時並行でいろいろなパートが進行していくので、迷子にならないようにするのも大変だと思います。
毎日聴いていらっしゃるの、きっと慣れも早くなるでしょうしいいですね!

ところで、PCに支援させて他のパートを自動演奏させる、というのはどういうソフト(?)をお使いになっているのでしょうか?大変気になります!
よかったら教えてください。

Re: No title

momoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。超迷子状態でロストしまくりです(笑)。
なるべくこの状況を脱すべくがんばります。応援ありがとうございます。

ご質問いただいた件でございますが、わたしが使用しているのは河合楽器コンピュータの KAWAIスコアーメーカー9というソフトです。この記事を書いていたときはLite版という16000円くらいのものですが、昨日32000円くらいのStandard版にアップグレードしました。

アンサンブルの先生からいただいたPDF楽譜を自動認識してパソコン上のソフト音源で自動演奏可能な楽譜データに変換してくれますので、先生がアレンジされた独自楽譜で弾けるのが最大のメリットです。 (スコアメーカらからPDFにエクスポートすることもできます。そのほかMIDIとかWAVとか)

DAWというよりは楽譜作成ソフトなのですが、いまどきの楽譜ソフトはDAW(演奏デジタルデータで自動演奏する機能とか)がついているようです。DAWソフトですとスコアロールモードですと 5線譜がひたすら横スクロールしていく感じですが、スコアメーカはA4縦などの紙の譜面イメージで縦スクロールもしますので、譜面を見ている感じが自然です。

先日、先生にPDF楽譜はどんなソフトで出力されているかお聞きしたのですが、先生は「フィナーレ」だそうです。このソフトを調べたところ、楽譜出版業界の標準ソフトになっているみたいで、やはり自動演奏できるようです。(スコアメーカーみたいにPDFや紙の譜面から再生可能データに変換できるかは不明ですが、作曲家の方々はみなこのソフトなので「フィナーレ」で楽譜をやりとりされているそうです。価格はスコアメーカと同じくらいでした。)momoさんの先生が「フィナーレ」で、momoさんがわたしも「フィナーレ」もっているので「フィナーレ」形式で楽譜データくださいといってご提供いただけるのならば「フィナーレ」のがよいかもしれません。

ありがとうございます

こんにちは!情報、ありがとうございます。
KAWAIスコアメーカーのサイトを見てみましたが、便利そうですね!!

他のパートに合わせて練習できる、というのがいいなあ、と思いまして・・・。
先生に楽譜の出力に何のソフトを使ってらっしゃるのか伺ってみます!

Re: ありがとうございます

momoさん、こんばんは!
ヴォーカルの先生は以前フィナーレを使っていたそうですが、打ち込みがたいへんでいまは使われていないとのことでした。PDFやTIFFから自動認識すると聞いてかなり驚かれていました。(ということは、PDFやTIFFから自動認識するのはKAWAIスコアメーカーの特徴なのかもしれませんね。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する