Ryon2 先生が 「May J. & Ryon2 ビューティボイストレッチ」で説明している方法の詳説

一見した「May J. & Ryon2 ビューティボイストレッチ」だが、なかなか好印象だったので、りょんりょん先生がその中でお話している内容をもう少し詳しく理解してみたくなった。ということであれば姫路駅のジュンク堂書店さんで発見した書籍がおそらくよいだろうということで、本日靴を買いに行くついでに地元のジュンク堂書店さんに寄ってみた。


無事にジュンク堂書店さんのボイストレーニングコーナーで佐藤涼子さんの書籍を発見。購入いたしました。

DVDを拝見したところ、「オタケビ」の発声方法の詳しい注意点やハミングと地声の出し方など、「May J. & Ryon2 ビューティボイストレッチ」の課題がかなり詳しく解説されていた。

「May J. & Ryon2 ビューティボイストレッチ」はボディストレッチとMay J. さんの持ち歌3楽曲の曲想の表現方法の具体的な解説まで入っているので、これはこれで価値のある教材かと思う。
   

しかし、ボイストレーニングのメソッドの内容は若干説明が不足というか、こちらの本のDVDのように説明されて初めてわかる点もあるので、こちらの書籍も補助教材として持っておいて損はなさそうだ。(製作コストとの関係かと思われるが、ボディストレッチの内容で2巻目と3巻目とで重複しているところは本来カットして、ボイストレーニングのメソッドの解説にあてた方がよかったかもしれない。いちおう各巻のばら売りも想定して、単独で見てもわかるようにボディストレッチの重要なエクササイズは各巻に載せたとも解釈している。)

とは言ってもその点についてかなり詳しい説明のDVDがついて、この本の値段は1600円なのでかなりお得だ。「May J. & Ryon2 ビューティボイストレッチ」はそれなりの価格なので、予算の都合がつかない場合はこちらだけでもよいかもしれない。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する