曲を覚えて乗り切る

弦楽アンサンブルで他のパートの演奏位置がよく聴き取れなくてロストする問題。実は先週のアンサンブル練習前の深夜バイオリン練習時にスコア譜をKAWAIスコアメーカーでWAVEファイル化して出力まではしていた。

といってもスマホまではしこめず、(弦楽アンサンブルの練習はやっぱり疲れた。)先週もMay J.さんの「ありのままで」のインスト一曲を聴きこんでいた。アンサンブルの課題曲は実はもう2曲あった。

その2曲は今日PDF楽譜から再生可能な楽譜データに認識させて、WAVEファイル出力してスマホまでコピーはできた。最初の課題曲と弦楽四重奏版の「a time for us」も含めてWAVEファイルをスマホにコピー完了。

いままではMay J.さんの「ありのままで」のインスト一曲だけだったが、聴きこまなければならない曲がいっきに5曲まで増えた。

明日からどういう風に聴きこむか悩ましい。悩んでいてもしょうがないので、シャッフルして聴くことにしよう。できればスコアを見ながら聴くのがのぞましいが、歩きながらはスコア見れないので、まずは曲を覚えてどのあたりを弾いているのかわかるようにしてみる。メトロノーム音ありの状態でWAVEファイル化してある。

May J.さんの「ありのままで」と弦楽四重奏版の「a time for us」は基本ソロなので、他の人の演奏がどんどん進行していってしまうことはないので、弦楽アンサンブル課題のほかの3曲のが覚えるのに急を要するかもしれない。



関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは。

日々、様々な機器を駆使して練習していらっしゃるようですね!勉強になりますφ(..)。
機械に疎いものでコメントご無沙汰してしまってすみません!!

アンサンブルで「落ちる」ことは、楽器を始めたばかりの方に限らずあるのではないかと思います。
私は今回は1stバイオリンばかりなので落ちにくいはず・・・にも関わらず、繰り返しを忘れたりしておりました。反省です(+_+)

mylifewithviolinさんも、あまりご心配なさらず、アンサンブルを楽しんでくださいね(*^^*)

Re: No title

momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。オトコのコなもんでメカものをついなんだかんだ理由をつけて衝動買いしてしまうようです。
アンサンブルはちょこっとはやまったかな感がありますが、なんとかがんばってまいります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する