KORG USB MIDIキーボード microKEY-37 と Music Studio Producerをつなぎたかった

日曜日に衝動買いいたしましたKORGのUSB MIDIキーボード microKEY-37 が無事に木曜日の深夜、コンビニ受け取りで入手できまして、さっそくノートパソコンのUSBポートにつないで、DAWのMusic Studio Producerを立ち上げて音を鳴らそうとしましたところ..。


リアルタイムには音がだせませんでした。といいますか、Music Studio Producerのそういう使い方がよくわかっていませんでした。   

年末年始にYAMAHAのPiaggero NP-31とMusic Studio Producerをつないで音が出せたのは、Music Studio ProducerからMIDIデータを出力してPiaggero NP-31のピアノ音源で鳴らしただけで、NP-31からはMusic Studio Producerのスコアに楽譜が入力できてそれを再生できただけで、リアルタイム入力して音をだせたわけではなかったことを思い出しました。

この時点でだいぶ眠くなってきたのでMusic Studio Producerの使い方を調べるのは断念。バスパワーのUSBケーブルをつないだままソファーの上に置いておいたのですが、昨晩の夜遅く帰宅してもう一度パソコンにつないでみましたところ、電源の赤いLEDがつかなくなっており、電源コネクタを兼ねているUSBケーブルを抜いてみると、本体側のコネクタがぐらぐらしてしまっていました。

置いたときにでも変な力がコネクタ部分に加わってしまったみたいで、2日目で故障となってしまいました。ネット上の記事でコネクタ部がぐらぐらしていて弱いので取扱い注意という記述があったことをこのとき思い出しました。

YAMAHAのPiaggero NP-31と同じように鍵盤部分がピアノのようなボックスタイプなので、見た感じとてもお気に入りだったのですが、メーカー連絡とかめんどうです。やっぱり数千円高くてもこういうときは実店舗で買ったほうが面倒がなくてよいですね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する