100対100

本日の地元は雨模様でちょっと外出する気分にならない一日でしたが、ゆきつけの美容院さんへ髪を切りに行くついでに、カワイ楽器さんのお店に寄りまして、ドレミ楽譜出版さんから2月25日に出版される予定のMay J.さんのオフィシャルピアノスコアというのの予約をお願いしてまいりました。


そのとき気になったのは、最近出版されていた「絶対!うまくなる 100のコツ」シリーズのバイオリン版。NHK交響楽団のコンサートマスターの篠崎史紀さんという方が著者。

以前ネットの通信販売で篠崎史紀さんのバイオリンレッスンのDVD教材を買おうかと思ったことがあったのですが、若干情報商材販売チックな商法に少々抵抗があって購入を断念しました。

ということもあってちょっとイメージがよくなかったのですが、(教材自体はおそらくまっとうなものではあるかとは思いますが、)先日のNHKEテレの「らららクラシック」で、
   

楽団のひとはなぜ脚で拍手の替わりをするのという視聴者質問に丁寧にご回答されていらっしゃったので、若干(わたしの中での)イメージが回復していました。

ですのでP34の「初心者と上級者、ボウイングの違いは?」とかの内容が気になって、ちょっと衝動買いしてしまいました。

ただ、内容的には1ページ1項目でむりやり100そろえた感はちょっと否めないので、扱っている課題が微妙な問題の場合はわたしには少し具体的な意味がよくわからないことが多くありました。

また、もう少しうまくなったら読み返してみようかと思います。

先週の土曜日に買いましたこちらの本は、その後もよく読んでいて、運指のフォームや動作はギターとバイオリンでは異なるのでしょうけれども、指や手の関節をやわらくする(楽器をもたいないでできる)練習動作の方法は、具体的なやり方が写真付きで克明に説明されているのでわかりやすいです。

ポピュラー畑の著者らによる表現はとてもくだけていてわかりやすい感じがします。(バルタンとか)
出版社が同じなので、音感アップのトレーニングの節の後あたりには「大人の音感トレーニング本」の宣伝が1ページまるまる入っていました。
   

ギターといえば、先日の土曜日の夜の方の「関ジャニ仕分け∞」で楽器対決企画の第3弾として、(エレキ)ギターで有名歌謡曲の伴奏フレーズを間違わないで弾き続けるという競技を行っていましたが、あらためて、バイオリンってメロディを奏でられる楽器なんだなと強く思いました。(カラオケ歌唱評価用のシステムがそのまま使えるということから)

関連記事

コメント

こんにちは。
主題とずれますが、楽団のひとはなぜ拍手の代わりに足をならすのか、の回答が気になります!
楽器を持っていて手が塞がっているからだと思っていましたが、他にも理由があるのでしょうか??
よかったら教えてください(*^^*)

Re: タイトルなし

momoさん、こんばんは!
マロさんいわく、基本手は楽器持っているので両手で拍手ができないので、やっぱりその替わりだそうです。ヴァイオリンやヴィオラは弓とで両手ふさがるのでまず無理なのだそうです(^o^)b

No title

mylifewithviolinさん、ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね!安心しました!!
大学のオケにちょこっと入っていころ、足で鳴らすのはなんとなく抵抗がありましたが(ドレス着て足を踏み鳴らすのもちょっと・・・という感じで)、これからは堂々とドンドンします!(笑)

Re: No title

momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。momoさんもドレス着られるんですね。ヴァイオリンを弾く女性がドレス着ているととってもかっこいいしビューティフルです。ちなみにオケの女性は黒いドレスが多い感じがしますが(ポピュラーの音楽番組でのフルではないオケの場合は白とかもあった気がしますが、)クラシックのオケのドレスは黒とかなんかきまっているんでしょうかね?(NHKEテレのらららクラシックで訊くと取り上げてくれたりして(笑))

No title

mylifewithviolinさん、こんばんは!
あはは、前のオケの時は黒のロングドレスと指定されていたので、着ていました~(*^^*)
(今は実家にあるはずですけど、まだ着られるかしら・・・(+_+))
楽団によると思いますが、女性がカラードレスっていうオケもたまに見かけますよ!
たぶん黒が多いのは、その方がそろっている感じがするのと、ソリスト(のドレス)を引き立たせるためでは??と勝手に考えています。
らららクラシック♪で聞かれた際には、ぜひ答えを教えてください(笑)

Re: No title

momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!おおっやっぱり黒の指定ってあるんですね。わたしも想像で、ソリストさんが生えるようにということなのかなと思っていましたが、ピアノ協奏曲とかバイオリン協奏曲とかですとソリストがいらっしゃいますが、ふつうの交響曲ですと指揮者の方も黒っぽいので、みんな黒で不思議な感じもします。
でもみんなてんでばらばらのカラフルなドレスを着ていたら、オーケストラっていうイメージとちょっとずれますかね?(といっても「黒っぽいドレスや礼服がフルオケ」というのはステレオタイプかもしれませんが)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する