今日(昨日)の朝うれしかったこと

日付が変わってしまいましたが、気分的には今日の朝うれしかったのは、ローランドのボイストレーナ(ボイスチューナー)VT-12に対してA音(A4 442Hz)に合わせられるか毎朝発声をチェックするの課題ですが、

今朝は自分史上一番Aに近い感じで入りました。声の立ち上がりだけG#がすこしだけ暗く光りましたが、すぐAだけが赤く光り続けました。明日はまた大外しして落ち込むかもしれませんが、とりあえず多少覚えてきたかもしれません。

いまのところバイオリン演奏にはなんの影響もありません(笑)

あまり気にしていませんでしたが、内蔵曲にはコンコーネ50番中声用が50曲入っているらしいです。とりあえずわたし的にはコールユーブンゲンですので、こちらを使う予定ないですが、なかなかよいアイテムのようですね。 

最近はNHKの朝の連続ドラマにはまってしまって、テーマ曲が流れているときを見計らってチェックしています。あまちゃんはまったく見ておらず、あまロスもなく、そのあとの番組もずっとスルーしてきたのですが、マッサンは見ています。最後の5分がいつも見れないのが残念。シャーロット・ケイト・フォックスさんを応援いたします。

「マッサン」主演 シャーロット・ケイト・フォックス NHK大阪放送局・プロデューサー 櫻井賢(1) - Youtube
関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは。
史上一番Aに近い音とは、おめでとうございます!e-230
音感トレーニングの成果でしょうか?

そういえば私はチューナーを買っておきながら、まだ試していませんでした・・・すみません(>_<)
今度試してみますね!

Re: No title

momoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます!
まだまだ予断を許さず、たまたま入ったの世界ですが、とりあえずいままででいちばんキレイに入ったので、とてもうれしいです。持ち歩くのはチューナーのが軽いので、外ではそっちで基準音聴いたり発声してみたりしています。(ひとに見られたりするとマズイですね(笑)。)
音感トレーニングといってもまだまだ十分立ち上がっていないので、わたしも2月で挽回したいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する