コールユーブンゲン固定ド唄(No.1〰No.87)を聴いてみます

先日購入しましたコールユーブンゲン(全曲版 音楽之友社)ですが、メロディガイド付きのカラオケソフトにMIDIデータを再生してピッチを記録しながら録音する環境はほぼ整ったのですが、MIDIのインスト音だけですといまいち歌っている感じがつかみづらいので....


アマゾンさんでコールユーブンゲン固定ド唄(No.1〰No.87)のCDを買ってしまいました。お値段は4280円でしたが、CD3枚組でした。

聴いてみてあらためて、声楽の歌い方ってほんとすごい(ポピュラー的な歌い方からするとやっぱりかわっている)と思ってしまいました。
   



次回のボイストレーニングのレッスンはまだ先なのですが、いろいろ課題がつみあがって二兎を追うもの一兎もえずリスクも感じつつ、いそがばまわれ的結果であることを願いまして、次回はピッチガイド付きカラオケソフトで実際に歌ってみます。

朝いちばんの日課ですがA#が多い感じ。先日試しにヤマハのチューナーで歌ってみましたが(こちらはアナログ針を模した表示が液晶にございまして)、Aを中心に針がぷるぷる揺れまして、Aに完全には最終的にもアジャストできないことに気づきました。
   

ボイストレーニングは最終目的ではなく、イヤートレーニングの間接目標なのでAの声がだせればよいというものではないのですが、まだねばってみまることとします。

関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する