兵庫芸術文化センター管弦楽団の外国女性ヴァイオリニストって

なんて方なのかなーって、またまたテレビ放送を見て思ってしまいました。だってキレイなんです。具体的には本日のテレビ朝日系の「題名のない音楽会」で兵庫芸術文化センター管弦楽団が特集されていたのですが、演奏中の楽団員のみなさまの様子もクローズアップされて映っておりまして、なんだか外国人の楽団員の方がけっこう多いぞとか気がつきつつ、...

録画で見ておりました。シューベルトの「未完成交響曲」を演奏中にテロップで「兵庫芸術文化センター管弦楽団は、主に35歳以下の全世界から公募した演奏家で構成」と説明されていましたので、なるほどそれで外国人の方が多いのですねと納得いたしました。(「題名のない音楽会の先週の特集が、日本のプロオケで活躍される外国人演奏者の方の特集だったというのもあって、ちょっと気になっていました。)

バイオリンのほかには女性ではチェリストの方と管楽器の方が外国の方のようでした。男性はさらにもっとたくさんいらっしゃるようで、兵庫芸術文化センター管弦楽団はかなり国際色豊かな感じの楽団になっているわけですね。

カメラがいろいろな楽器の奏者のご様子を映し出していく際に、ホルンを演奏している眼鏡の男性の方が、どっかで見たことあるよなーとか思っておりましたら、NHK Eテレで昨年(2014年)の12月6日に放送された「若き音楽家たちの挑戦 〰ドキュメント第83回日本音楽コンクール〰」という番組の中でコンクール最終予選通過者のおひとりとして、モーツァルトのホルン協奏曲を演奏していた兵庫芸術文化センター管弦楽団ホルン奏者の青木さんという方でした。

そこで、録画してありましたその番組の中でで、兵庫芸術文化センター管弦楽団が映っているところを再度拝見しましたところ、バイオリニストの外国女性の方も映っていました。(このときは黒い眼鏡をされていてミストレス風の雰囲気)

うーん、いったいどこの国のひとなんでしょう?
関連記事

コメント

No title

兵庫芸術センターのサイトを見てみました。ひょっとするとこの方でしょうか?
Monique Lapinsさん
このサイトにインタビューが載っていました。
http://performing.artshub.com.au/news-article/people/performing-arts/monique-lapins-violinist-asia-pacific-chamber-music-competition-178444

違っていたらごめんなさい!

Re: No title

momoさん、ありがとうございます。
> 兵庫芸術センターのサイトを見てみました。ひょっとするとこの方でしょうか?
> Monique Lapinsさん
そのようです。オフィシャルサイトのメンバー紹介ではカタカナでモニーク・ラピンス とあってお写真ページへのリンクはなかったのでわからなかったのですが、教えていただいた綴りでyoutubeを検索すると鮮明な映像で演奏されているコンテンツがありました。彼女です。お美しいです。
Monique Lapins & Joris Van Den Berg - London Master Classes 2011 Student Concert - Friday 8th July

https://www.youtube.com/watch?v=mMtWDKTHCvQ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する