あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。2015年ということで2010年代もついに半ばを迎えてしまいした。

ことしは昨年あきらかになりました自分の音感弱点の克服に地味につとめてみたいと考えております。本年の年末にはよい結果を記事にできれば幸いですが、持越ということもあるかもしれません。

楽器の教本にはいろいろなステップ別の教材がそろっている気がしますが、音感トレーニングというとクラシック教程ではソルフェージュとかが連想されますが、子供からの音楽教室というイメージもあって、大人向けにどうしたらよいかということはあまり既知できなないような気もします。(基本的に成人してから聴音能力が改善される可能性について肯定的となったのはそれほど昔からではないような気がします。)

このあたりはまだわたしがよくわかっていませんので、引き続きこの領域についてもよくわかるようにしておきたいと思います。とりあえず大人向けの音感トレーニングというと(プロを目指す若い子向けの)ヴォーカルトレーニングが近いような気がします。ちょっと年始にはヴォーカルトレーニング教室の体験レッスンを受けてみます。(年末に予約しておりました。)



関連記事

コメント

明けましておめでとうございます!
mylifewithviolinさんの研究心、凄いです。自分ではちょっと興味はあるけどまあいいや、と済ませてしまう辺りをmylifewithviolinさまはとことん究めて記事にして下さるので参考になることこの上ないです!大人でも音感は向上するのか?凄く興味あります。これからも楽しみにしていますのでよろしくお願いします。バイオリンもお互い頑張りましょう!

Re: タイトルなし

きりんさん、あけましておめでとうございます。

いえいえ、わたしこそきりんさんの先生のハードなアタック(?)に適切に対応されているきりんさんのご様子にいつも励まされております。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する