TBSテレビ系列「日本レコード大賞」のバイオリン・ストリングス

昨晩は、May J.さんが出演されていらっしゃる時間帯だけですが、TBSテレビ系列「日本レコード大賞」を拝見しておりました。
そのとき気づいたのですが、わたしのおバカ耳ではバイオリン伴奏の音色はあまり聴き取れてないのですが、テレビカメラの演出として、右ウィングで演奏されているバイオリン、チェロの演奏者の様子をアップで映し出しているシーケンスが何回かございまして、どんな方々が演奏されているんだろうと気になっておりました。

このように書くと、そのストリングスはこういう人たちだよという展開を本文記事で書かなければならないところですが、わたし的には業界知識もなく、まったく見当がつきません。バイオリニストの女性が白っぽいカッタードレスのようなのを着られていてとってもエレガントっぽい印象でした。

ポピュラー音楽のステージでバックの演奏をされているバイオリニストにもとっても興味があります。TBSテレビさんのサイトを詳しく調べればなにか記載があるのかもしれません。

先日の朝日テレビ系列の「題名のない音楽会」」で高嶋ちさ子さんが出演されていた際に、バックでバイオリンを弾かれていた方に、NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」のバックで演奏されていた今野均ストリングスの代表の今野均さんがいらっしゃいました。これはクラシック系の番組のせいか、ちゃんと主演ではない演奏者の方をテロップで紹介いただいていたので気づいた次第でございます。

NHK Eテレ「亀田音楽専門学校」SEASON2も終了してしまって、ちょっと楽しみが減りました。ポピュラーの世界では「ギター」というと実際はエレキギターを指している場合が多いようですね。最終回の翌週にSEASON2の初回が再放送されていて、番組内でのギターの扱いからつくづくとそう感じました。




関連記事

コメント

No title

mylifewithviolinさん、こんにちは。
レコード大賞のMay J.さんのバックの方たちがどなたかは存じあげませんが、一般的にテレビ番組などの場合は、音大に出演依頼の広告が貼られて、応募した音大生が弾いているケースが多いようですよ。プロの方も混じっているかもしれませんが。

Re: No title

momoさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。なるほどそうなんですねー。音大生の方ですと番組採用が決まった瞬間からポピュラーの伴奏楽譜とかはやめに仕上げてしまって本番に臨むとかなんかできちゃいそうですね。(わたしの勝手な音大生イメージです。)
弓を持ったバイオリニスト女子はほんとかっこいいです。ビューティフルです。日テレさん、なかなか粋なカメラワークでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する