FC2ブログ

左足の指で拍がとれるように少し足指を鍛えます

ソルフェージュの新曲視唱レッスンでは、楽譜を持った手のどちらかの手の指で拍を数えてOKとなっていて、昨年の後半ごろからようやく右手の親指で4分の4拍子のタクトが振れる(動かせる)ようになりました。

続きを読む »

スポンサーサイト



花咲ゆき美さん「おんな炎(び)」嬰ハ短調をフルートでカラオケ

先日はフルートをカラオケ店「招き猫」さんで午前中から練習。教本の他、5月の発表会課題曲予定としていた「おんな炎(び)」嬰ハ短調(歌唱:花咲ゆき美さん、作曲:弦哲也さん)をフルートでカラオケしてみました。

続きを読む »

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏が楽しくなってきた(苦痛でなくなった)

4月上旬の発表会に向けて課題曲「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)に取り組んでいる中の続きです。片手だけであれば、右手と左手それぞれ四分音符=120くらい(楽譜上の指定は137)で入れるようになってきましたので、両手合わせた場合四部音符=60くらいでなんとか通せるようになりました。

続きを読む »

納税負担に対応のため、まさかのレッスン休止

先日の1月末、ぎりぎりの納税期限の前日にひーひーいいながら納税額を納めてまいりました。昨年年収を基礎に算出された税額が確定して青ざめてはやうん日(うん週間)。

続きを読む »