FC2ブログ

NHK Eテレ「趣味どきっ」の「あなたもカラオケマスター~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」

NHK Eテレの番組「趣味どきっ」の「あなたもカラオケマスター~心をふるわせる8つのボーカルレッスン~」を楽しく拝見しております。既に全8回のうち7回まで終了。来週で終わってしまってちょっと残念です。番組を見始めたとき、だいぶ前にですが、番組中で演奏(歌唱)を指導している鈴木康志さんの本を読んだことがあることを思い出しました。

続きを読む »

スポンサーサイト



「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ中級)の両手演奏で現状15分強

4月上旬の発表会に向けて課題曲「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)に取り組んでいる中の続きです。今日の練習の段階では、両手演奏の所要時間が15分強でした。ヤマハのプリント楽譜の模範演奏動画では3分47秒くらいで演奏されているので、かなりのカメです。

続きを読む »

フルートの発表会は「おんな炎(び)」嬰ハ短調で

まだ先の話で、4月上旬のピアノ発表会より先の5月の下旬のことになりますが、フルートの先生より発表会のお誘いが...4月まではピアノでいっぱいいっぱいの感がありますが、7週間くらいは間があるので、参加してみることにいたしました。

続きを読む »

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ中

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジしてみることといたしましたの続きです。ヤマハの「ピアノいろいろなアレンジを楽しむ レット・イット・ゴー 7パターンのピアノ・アレンジ」という楽譜本の中の「ピアノソロ中級」を課題といたしております。

続きを読む »

神尾真由子さんバイオリンリサイタルのチケット実物を確保

昨日は地元の宗次ホールさんの友の会での先行チケット販売で神尾真由子さんバイオリンリサイタルのチケットを予約してから9日目。予約のときに10日以内には代金払ってくださいとのことで、近所なので払いに行きますと言っていたのを急に思い出しました。

続きを読む »

おとなのポピュラーピアノ「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジ中

「Let It Go 」(「アナ雪」劇中歌ピアノソロ)にチャレンジしてみることといたしましたの続き、その後です。ヤマハの「ピアノいろいろなアレンジを楽しむ レット・イット・ゴー 7パターンのピアノ・アレンジ」という楽譜本の中の「ピアノソロ中級」を課題といたしております。

続きを読む »

弦哲也作曲「おんな炎(び)」嬰ハ短調をヴォーカルで歌ってみていた

弦哲也さん作曲で花咲ゆき美さんという女性演歌歌手が歌う「おんな炎(び)」という嬰ハ短調の曲をバイオリンとフルートで弾いてみていたというお話の続きです。花咲ゆき美さんは私の中ではノーマークで、弦哲也さんがここ数年楽曲を毎回提供していた川野夏美さんが大好きだったのですが...

続きを読む »

弦哲也作曲「おんな炎(び)」嬰ハ短調をバイオリンとフルートで弾いて(吹いて)みる

弦哲也さん作曲で花咲ゆき美さんという女性演歌歌手が歌う「おんな炎(び)」という嬰ハ短調の曲があるのですが、この曲を年末からバイオリンで弾き始めておりました。

続きを読む »

NHKのEテレ「視点・論点「シリーズ・次世代への遺産 船村徹」に弦哲也さんが出演

NHKのEテレで「視点・論点「シリーズ・次世代への遺産」というシリーズ番組がありまして、先日、年末の12月26日に(作曲家)「船村徹」をテーマにした回がありまして、そこに弦哲也さんが出演されていました。

続きを読む »

ソルフェージュ新曲視唱の検証最強ツール ボーカル音程モニター(Android)で自声をチェック

前回の記事でアプリの名称を「ヴォーカル音程モニター」と紹介しておりましが、正しくは「ボーカル音程モニター」でした。失礼しました。ソルフェージュのレッスンの際に先生から言われた、なんだか発声のアタックが下からはいっているわよ(カラオケ的表現ですと「しゃくってる」?)というご指摘を「ボーカル音程モニター」でチェックしてみました。

続きを読む »