まさかの頭痛薬切れでバイオリンレッスンお休み

週末が近づくと過労のため頭痛リスクが高まります。そんなこんなで昨日の土曜の朝もひさしぶりに激しい頭痛。そんなときはいつもの頭痛薬「EVE」でだたいた10時過ぎには治まっているのですが、....

続きを読む »

一度弾けていたベートーヴェンの「エリーゼのために」を思い出していく(2)

ピアノもソルフェージュ目的として習いなおしはじめてまもなくまる(7月で)2年。発表会も教室の正式なのには2回ださせていただき、臨時のにはバイオリンまで弾かせていただいた。

続きを読む »

バイオリン弾かないにもほどがある

とりあえず楽譜慣れしていて音も記憶されているのであればバイオリンでも弾けることがわかって一安心とかしている場合ではなく、ちょっと最近は忙しさにかまけてバイオリン弾かなさすぎの日々。

続きを読む »

一度弾けていたベートーヴェンの「エリーゼのために」を思い出していく

むかしむかしまだ青年だったわたしがピアノを習いだしていたのはうん十年前の話。子供のころは母子家庭だったこともあって、ピアノを習うなんて考えもせず望みもせず、やさしく働きものの母の手でなに不自由なくふつうに育てられておりました。そんなわたしが大学在学中にクラシック音楽にめざめ、ベートーヴェンやショスタコーヴィチの交響曲を聴きはじめたのでした。

続きを読む »

フルートの最高音だせるようになった

5月のゴールデンウィーク明けのフルートの初レッスン。フルートは曜日の関係で、レッスン前にある程度間がとれる関係で、地元の音大でのソルフェージュのレッスンをしていただいた後から夕方のフルートのレッスンの間はカラオケボックスにこもってフルートの音出しの集中練習。

続きを読む »

ひさしぶりのバイオリンレッスン 弾けなくなったかと思った

5月連休明けのひさびぶりのバイオリンレッスン。諸般の事情でバイオリンはまったく弾いていませんでした。バイオリンを習い始めて史上最長のバイオリン弾かない日々が続いた後のバイオリンレッスン。教本の課題曲を弾いてみましたらめためたでした。

続きを読む »

河合楽器 スコアメーカーPlatinum をようやくインストール その前にクリスタPro 2年版(Clip Studio Paint Pro)をインストール

本日、ようやく河合楽器 スコアメーカーPlatinum をインストールいたしました。31.5インチのフルHDの液晶ディスプレイのため新しくなったUIでも違和感なく表示できました。

続きを読む »

GWもまもなく終了 自宅での仕事環境を整備するで終わる

GWもまもなく終了の本日は最終日。カレンダーどおり月火は深夜まで仕事をして連休に突入。いろいろな身体のガタがではじめたか、休日中はあまりからだの疲れがとれず、楽器や音楽にもほとんど(といいますかまったく)打ち込まず、連休前の日曜日にフルートのレッスンを、その前の土曜日にピアノのレッスンをしていただいたあとはばったりと活動停止状態でした。

続きを読む »