浜松で初めてバスフルートを間近に拝見する

先月に浜松にいった際に、例年秋に開催されている「やらまいかミュージックフェスティバルin浜松」という市民参加の音楽祭の日とちょうどぶつかりまして(昨年もそうだったのですが、意識して行っているわけではなく、たまたま偶然同じ日だったのです)、

続きを読む »

先月ドミトリー・シシキンさんのピアノコンサート行ったこと書いてませんでした。

ちょうど一か月前、地元の近所のホールでドミトリー・シシキンさんのピアノコンサートがあって、それを拝聴したことを書くの忘れてました。10月は本ブログ開設以来、初の記事投稿無し月となってしまいました。

続きを読む »

KAWAI スコアメーカーがまもなくバージョンアップ

先日、河合楽器さんからDMが来ておりまして、KAWAI スコアメーカーのバージョンアップのお知らせでした。KAWAI スコアメーカーは10から11ではなく新スコアメーカーになるとかで、スコアメーカー10PROから新スコアメーカーPlutinumへのバージョンアップ費は、

続きを読む »

MAC音楽センターさんの会員になりました。(の続き)

MAC音楽センターさんの会員になりましたの続きですが、というわけで大好きな女性演歌歌手の歌唱を原曲の作曲家の先生方がワンレッスンするというCD(R)コンテンツを販売している事業者さんのMAC音楽センターさんに、ついにCD-Rを数枚発注してみたのでした。

続きを読む »

フルート少し吹けるようになってきた感があります

あくまで自分内比較ですが、以前に比べるとこのまま唄口に息を吹き込んで果たして音はなるのだろうかという強い不安があったのが、だいぶなくなりました。

続きを読む »

MAC音楽センターさんの会員になりました。

10月がいろいろあったのですが、ブログを更新する時間をつくれずあっというまに11月。さすがに夜はけっこう肌寒くなってまりました。先々週末の金曜日には深夜午前2時くらいまでで仕事したせいか、うっかり風邪ひいてしまいまだ喉の調子悪いです。

続きを読む »

おもわず表紙買い 「THE FLUTE」 2016年12月号

先日の土曜日、毎月通院している病院の近くの楽器屋さんの雑誌コーナーを眺めておりましたところ、まえから気になっていたフルート雑誌の「THE FLUTE 」の2016年12月号の表紙に思わず目を奪われてしまいました。

続きを読む »